育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

母の自覚

f:id:tarotaroko:20171002154003j:plain

f:id:tarotaroko:20171002154008j:plain

出産して退院後暫く、

日中は否応なく赤ちゃんのお世話に追われるので、勿論、自分は母になったんだなぁと感じているのですが、

夜眠り、

夢を見ると、

そこではまだ自分は母になる前の自分なんです。

 

夢の中では、

お腹すら膨らんでいない自分が、仕事で、会議なんかしていたりして、

今期なにも出来ていないのに、もう期末だよ、会議でなんて発表しよう。。

とかいうところで

娘の泣き声で目が覚めて。

 

あぁ暫くはノルマの事とか考えなくても良いんだ、って安心するのと、

隣で泣き叫ぶ娘を見て、

仕事の打ち上げで遅くまで飲む、なんて自分とは遠い世界になってしまったな、

終電に乗るとかもう無いんだろうなぁ、と少し寂しい気持ちになったり。

 

きっと脳の深層部ではまだ母になった自分に追いついていなかったんだと思います。

 

そんなある日目を覚ますと、

さっきまで娘を抱っこしている夢を見ていた事に気が付いた。

 

あぁ、やっと体全部でお母さんになったんだな、と思い、

じわじわと母の自覚が湧いて来たのでした。

 

あなたが親になったと実感したのはどんな瞬間でしたか?