育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

授乳中、少し面倒臭いなぁと思ってしまう瞬間。

昨日はスケスケのイカについて書きましたが、

 

tarotaroko.hatenablog.com

 (1枚目のイラストで、左上にいくつかイラストを描きましたが全て伝わったでしょうか。。ドラゴンボールラピュタと、もう1つはミスター味っ子でした。気付いて下さった方…いると嬉しいです。)

 

なんと、昨日早速スケスケイカにありつけました!!

と言っても回転寿司なんですけど、回転寿司でもこのクオリティです。

f:id:tarotaroko:20171021170032j:plain

スケスケ〜。

これ実物はもっとスケスケです。

とっても美味しかったです!!全然臭みが無いですし、何より食感!!

イカソーメンて噛みきれない事あるじゃないですか。私だけ?

こちらのスケスケイカは全くそのような心配は不要です。コリコリ、シャキシャキしてました。

はぁ〜、これで私の函館目標達成しちゃいました〜。

あと2年位居る予定なので次なる目標は函館の夜景を見ることにします。

赤ちゃんがいるとなかなか夜出歩けないので…。

f:id:tarotaroko:20171021170038j:plain

スケスケイカ美味しそう…。

 

さて、本題です。今日は授乳のお話です。

産後すぐの、これ乳首取れるんじゃないか!?って位の、痛みと闘いながらの授乳もようやく落ち着き、自分の乳首と娘の成長を感じる今日この頃です。

いや、本当乳首って成長するんですよ。

私は短め乳首だったらしく、入院中赤ちゃんも全然吸い付けずに、助産師さんから乳頭に被せるカバーを勧められて購入しました。

 

 ↑こんなやつです。

でも付ける事自体面倒ですし、いちいち消毒しなくてはならないのが嫌で、頑張ってカバーを付けない状態で授乳し続けました。

吸い付けずにぎゃん泣きして仰け反る赤ちゃんを胸に押し当て、お互い汗だくになりながらも授乳をし続けた結果…。

 

乳首成長しました。

 

今では添い乳だってお手の物です!

添い乳楽〜♪

 

しかし、授乳マシーンとしてのレベルは上がったかも知れませんが…

女としては…

どうなのかって

思う時はありますよ。

ふっ…。

 

こうして母になっていくのですね。

 

授乳中ですが、眠い時は辛いなぁと思う時もありますが、腕の中で一生懸命お乳を吸う我が子の愛しさったらないですね。

 しかし、最近は娘側も余裕が出てきたようで一生懸命さは薄まり、スナック感覚で飲んでいる時も増えて来ました。

あんなに一生懸命だったのに、集中力に欠けています。

f:id:tarotaroko:20171019190710j:plain

f:id:tarotaroko:20171019190717j:plain

なぜこれが面倒かと言うと、飲み始めでいきなり顔を上げられると、行き場を失った母乳が次から次へと溢れ出して下着や洋服が大変な事に。

しかも一旦顔を上げるとあー、うー、と喋り始めたり、にこにこし始めたりで、そうしている間にもどんどん洋服が…!可愛いんですけどね!

あと、添い乳で寝かしつけている時なんかは、せっかくうとうとしていたのにそこから覚醒してしまう事も。

 

娘よ、最初の頃の情熱はどこにいったのですか。

 

授乳よりも、夫君の声が聞こえるとそっちを振り向いたり。

 

f:id:tarotaroko:20171020124150j:plain

 

お母さん少し寂しいですよ!

 

ま、成長の証なのでしょうね。

嬉しいやら寂しいやら、です。