育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

初めての胎動に気付いた時のリアクションてあれに似てる…そう、トトロが傘で雨粒の音に気付いた時だ!

初めて胎動を感じたのは妊娠5か月の終わり頃、電車の中でした。

仕事を終えて帰宅途中。

相変わらずのつわりによる具合の悪さ。

「気持ち悪いなー…。」なんてボーっとしていました。

 

f:id:tarotaroko:20171109150533j:plain

 

すると、下っ腹の方で何かぽこぽこ動く気配。

…。

 

あぁ、つわり気持ち悪いなぁ。

飴でも舐めようかな。

 

あ、またお腹がぽこぽこしているなぁ。

 

あー、水でも飲もうかな。

 

ごくごく。

 

またぽこぽこしているなぁ。

 

…。

 

んんん!?

ぽ、ぽこぽこ!???

 

 

ひょ、ひょっとして胎動!?????

わーわーわー

落ち着け。腸の中を空気が移動しているだけかも知れない。様子を見よう。

 

 

…。

 

 

 

ぽこ…。

!!

 

 

ぽこぽこぽこ!

!!!!!

こ、これは…!

 

 

f:id:tarotaroko:20171109150559j:plain

うわぁ、絵が気持ちわる…。

分かりますか、このシーン。

サツキとメイが傘をもってバス停でお父さんを待っている時。

隣に現れたトトロに傘を差し出すと、トトロは傘に雨粒がぽと、と当たる事に感動。ジャンプして木々から大量の雨粒を落としてぽとぽとぽと!!

トトロ嬉しすぎて「うぉーーーー!!」

ってシーン。

私もぽこぽこぽこ。ってなった時に思わず、うおーーーーー!!って叫びそうになりましたけど我慢しました。

 

f:id:tarotaroko:20171109151651j:plain

トトロの傘に最初の一粒、ぽと。「!」

ぽとぽと。「にやぁ。」

ぽとぽとぽとぽと!!「うぉーーーーー!!」

この流れ。まさしく、最初の胎動を感じた時とそっくりだと思うのですが…。

 

どうですか。

 

f:id:tarotaroko:20171109150608j:plain

 

ところで、ネット上で時々、妊婦がこれ見よがしにお腹を撫でて…みたいな意見を目にする事がありますが、ぽこぽこされると「ほいほい、なんだい?」と触って返事をしなくてはいけない気がしてつい撫でてしまいます。人間関係で、ねぇねぇと言われて無視出来ないのと一緒かな、なんて思います。

 

おまけ

f:id:tarotaroko:20171109150614j:plain

 

あれです。お父さんと3人でお風呂に入って、がっはっは!って騒いでいると、真っ黒くろすけ達が風の通り道をBGMに空へ昇っていくシーンです。あの時に、ホワッだかアレッだか言ってるんですが、それに似ている声を時々出すのです。授乳後オンリーで。

 

因みに私のベストオブジブリはもののけ姫です。

ベストオブジブリ’s menは天沢聖司君です。

 

なんだかよく分からない記事になってしまいました。