育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

娘8か月になりました。7か月成長まとめ。

娘8か月になりました。恒例の成長まとめ記事を書きます!

7か月まではこちら↓

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

         目次

 

出来るようになったこと

完璧はいはい

www.tarotaroko.com 7か月初めには、よたよたとした初期型はいはいとずり這いで移動していた娘ですが、現在は完璧にはいはいをマスターし、部屋の隅から隅まではいはいでさくさく移動しています。最近はスピードも上がって来まして、目を離すと一瞬で遠くに行っていたりしてドキドキです。

目が離せないってこのことなのね!

つかまり立ち

つかまり立ちは突然に…。

サイドテーブルの上に置いてある物に興味を示しているなぁと見ていたら、突然つかまり立ちしてキャッチ!!

最近は床に座っている私につかまり立ちをして、食べようとしているお菓子を奪いに来ます。

このせいでうかつにおやつを食べられなくなってしまい、これが地味に辛い。

食べる時はこっそりばくっと食べています。

f:id:tarotaroko:20180108170711j:plain

いないいないばあ

私の「いないいない」の掛け声に合わせて顔を隠し、「ばぁ!」と共に顔を出す芸を習得しました。

f:id:tarotaroko:20180108170908j:plain

言葉を理解している…!と感動しました。

小さな紙切れなどでもするので、高確率でいないいない出来ていないばぁになっています。

これに味をしめて、拍手やどうぞ、などの芸もしこんでみようと試みていますが、今のところ出来る気配はないです。

人見知り

7か月に入りすぐに人見知りをするようになりました。

外で食事をしていた時に、店員さんに抱っこをされ、最初はキョトンとしていたのですが、私とパパを見た後に抱っこ主を見た瞬間、大きくビクッ!!となりギャン泣き。

家族とそうでない人を理解出来るようになったんだなぁと、これまた感動。 

1人うとうと

今までおっぱいを飲んでいる時か抱っこされている時か背中をとんとんしている時でなければねんね出来なかったのですが、

ある日ハイチェア に座らせていると突然うとうとし出した娘。

そのまま1人寝へ。

祝・1人ねんね!

f:id:tarotaroko:20180108171817j:plain

 最近の娘の様子

f:id:tarotaroko:20180108171713j:plain

 

感情を共有したいのでしょうか。

最近は目を合わせていっしょににっこりする事が増えました。

f:id:tarotaroko:20180108171721j:plain

にこっ。なんてもんじゃない。

ぬぃっっっっっこぉぉぉぉぉぉおおおおお、って位の笑顔。

正直少々ぶさいくではある。

 

ねんね状況

前回の成長まとめ記事でねんねレベルは未だ新生児並みと書きましたが、現在もその状況はあまり変わっていません。

今でも夜中に最低3、4回は目を覚まして泣きます。もっと多い時も沢山有ります。

しかし、慣れて来ましたので、然程辛くは無いです。

まだ夜間断乳は考えていません。

離乳食は2回食、ゴックン期後半

上の歯も少し覗いて来たので、今月中にもぐもぐ期へ移行したいと思います。

まとめ

はいはいが高速化した事や、つかまり立ちマスターによりますます目が離せなくなってきた。

コミュニケーションをとれるようになってきた。

つまり、可愛い。

おまけ

f:id:tarotaroko:20180108173845j:plain

おもちゃ売り場で娘がとっても気にいるが、12000円もするため買って貰えなかったぬいぐるみ。

もっぷじゃん…。ぬいぐるみってこんなに高いの…。

ドイツ製のビーストというシリーズでした。

でも確かにとってもふっかふかで触り心地最高でした。