育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

娘10ヶ月になりました。成長まとめと、読者登録数200人超えのお礼。

娘10ヶ月になりました

恒例の成長まとめ記事です!

f:id:tarotaroko:20180318210854j:plain

 

10ヶ月に入って赤ちゃんから急に幼児っぽくなってきました。

何というか、少しずつコミュニケーションがとれるようになって来たような…?

イラストではコミュニケーションを中心にまとめてみました。

四つん這いになると下に入ってくる

これ、かなり可愛いです!

私がまず四つん這いなります。

すると娘がその下に笑顔で入って来て、下から私を覗いてきます。

それだけですが、とんでもなく愛らしいです。

胸が苦しくなります。

「ちょうだい」「どうぞ」が出来るようになった

私が「ちょうだい」というと必ず何かくれます。

例えばボールのやり取りをしていた時に、そのボールをワザと遠くに置いても、ちゃんとそこまで取りに行って私にくれます。

実家の柴犬たろうの知的レベルに近付いて来ているように感じます。

初めての発語、「はっち」

 私が「タッチ」と言いながら手を挙げると、娘がそこに手を合わせてくれるのですが、最近はその時に娘も「はっち」と言ってくれます。

これは彼女の初めての言葉でした。最初聞いた時にはびっくりして叫びました。

「はっちって言ったぁぁぁぁ!!」

それ位の衝撃でした。もうたろう超えたわ。

「ママ」って言った?

眠い時は私の抱っこじゃないとぎゃん泣きの娘。夫君に抱っこされた時に私を見つめながら、

「ママー!!!」

と言ったのですが、普段から意味もなく「まんまんまーー。まままままー。」等と言っているので、意味のある、「ママ」だったのかは不明。

 

その他

その他はイラストに書いた通り、順調に成長してくれています。

離乳食はようやく3回食に突入しました。

1回から2回になった時にはあまり感じませんでしたが、3回食…大変じゃないですか?おにぎりとか、バナナとかになりがち…。ちゃんと作らなくては。

 

人見知りは一旦落ち着いたようです。

 

困っている事

噛み癖がひどい。

私の手や腕の肉を引きちぎらんばかりに噛んできます。

痛い。

 

あと、相変わらず夜の寝付きが悪い。

21時に寝てくれれば御の字。

 

☆おまけ編☆

初めてママ達とランチをしました(嬉しい)!

なんと、このはてなブログで出会った函館在住の銀ちゃんさんがママ友ランチに誘って下さったのです!

私が楽しかっただけでなく、娘もお友達と遊べて楽しそうだったのでこれを機に子育て支援センターなどにも出掛けてみようと思いました。

 

blog.hatena.ne.jp

 

読者登録数200人

気がついたら、200人を超えていました!

登録して下さった方ありがとうございます!!とても励みになっています。

昨年9月に始めたブログですが、のんびりながらも楽しく続いているのは皆様のお陰です。

勿論、登録はしてなくともご覧になっているという方もありがとうございます!

これからも稚拙ながら更新をして参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

f:id:tarotaroko:20180318210902j:plain

 

過去の成長記事です⤵︎⤵︎⤵︎

 

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com