育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

ついに夜間断乳始めました。〜開始から3日目、これって成功?編〜

前回、母子共にダメージ大だった夜間断乳初日について書きましたが、今回は開始から2、3日目についてです。

目次

 

前回のあらすじ

f:id:tarotaroko:20180410202354j:plain

 今までの流れ⤵︎⤵︎⤵︎

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

 

夜間断乳2日目

f:id:tarotaroko:20180410202408j:plain

私を殴る蹴るしながらのギャン泣き大暴れで始まった夜間断乳初日でしたが、2日目は最初に少し泣くもすぐに泣き止み、つかまり立ちをしたり手を叩いたりと、一人で遊び始めました。

初日は泣き疲れて寝たけど、こんなに機嫌良く遊んでいてはいつまで経っても寝ないんじゃ…。

取り敢えず子守唄を歌いつつ長丁場に備えて私は横になっていました。

キャッキャ言ったり私の鼻をつねったりとご機嫌は1時間近く続き、こりゃ抱っこしなくては寝ないかなー…とぼんやり思っていると突然私の顔に頭をぶつけて来たのでびっくりして娘を見ると、ね、寝てる!!!?

びっくり。

3時間後、まぁまぁ激し目に泣きながら起きるも今度は30分のトントンで寝てくれました!

しかし、2時間後に起きると再び一人で遊び始めました。枕元に置いて置いたマグで水を飲んだりしてにこにこしています。

また突然寝るかなと思って寝たフリを続けていましたが、今度は2時間たっても寝る気配なく、そうこうしているうちにおっぱいがカチカチに張ってきました。

夜間断乳中でしたが、その時午前3時でしたので朝ということにして起きて授乳をしました。

その後トントンするとすぐに寝て、7時までぐっすりでした。

2日目の感想

初日に比べるとギャン泣きはありませんでしたが、起きて遊んでいる間気になって私も眠れず、また、突然の夜間断乳によりおっぱいがガチガチになり、搾乳しようかどうしようか等と考えており殆ど眠れませんでした。

ある意味初日よりも辛い2日目だったと言えます。

夜間断乳3日目

 

f:id:tarotaroko:20180410202420j:plain

3日目いつものように布団に置くと、やはり最初は少しぐずりましたが、子守唄&トントンしていると20分もしないうちに寝ました!

3時間後に起きるも今度はトントンした瞬間に目を閉じて寝かしつけは2分で終了!

そしてなんとなんとその後は朝まで5時間続けて寝たのです!!

5時間ですよ!!!

新記録です!添い乳時代は下手すると1時間おきに起きていた娘が5時間も続けて寝たのです!感動!!!

産後初めて5時間寝れて体が喜んでいるのを感じました。

と言ってもまだ午前4時なので、この日も起きて授乳をした後にトントンするとまたぐっすり6時30分まで寝てくれました。

3日目の感想

たった3日目にして突然の成長です。全く苦労する事なく簡単に寝てくれた上に5時間続けて寝てくれたことに本当に感動しました。

その日は朝起きると、夫君が私を見て

「今日は顔色が良いね!お化粧してるみたいだよ。」

と言ってくれました。

やっぱりお肌には睡眠が大事なのねぇ。

夜間断乳サイコー!!

夜間断乳は3日で成功??

ここまでですとたった3日で私達の夜間断乳は成功を納めたかのようですが…。

そこまで甘くは無かった…。

夜間断乳シリーズもう少し続きます。

次回は成功後の後日談編を書きます〜。

f:id:tarotaroko:20180410202428j:plain