育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Aesop(イソップ)】いつもより少し贅沢なハンドソープでおむつ替えをリフレッシュタイムに。

おむつ替えが大変になった 寝返りをするようになってから、おむつ替えがとっても大変になってきました。 最近は、つかまり立ちで鍛えた足腰の力のお陰か、寝返りのパワーが格段にアップ! おむつを替えたい私と寝返りをしたい娘の戦いの後は、もう、ぐったり…

娘(8か月)の可愛すぎる二度寝2パターンを紹介したい。

先日、眠りが浅くなってきた娘のお昼寝をリビングに変えたら、長く寝てくれるようになったよーっていう記事を書きましたが、実はリビング寝にして思わぬメリットが生まれました。 www.tarotaroko.com リビング寝にして、娘の目覚めにすぐ気が付けるようにな…

血を分けるということ。

『血を分けた親子』という言い方をよく耳にします。 血が繋がった、とか血縁関係にある、という意味程度に理解していましたが、 出産、育児を通して、『血を分ける』という事をリアルに感じるようになりました。 先日投稿した記事の中に私の写真を載せたので…

娘8か月、お昼寝の場所を寝室からリビングに変えたら沢山寝るようになった。

6か月位からどんどん眠りが浅くなってきた娘。 最近の眠りの浅さは酷く、隣の部屋で鼻をすすっただけで目を覚ますほど。 お昼寝で寝かしつけてもすぐに目を覚ましてしまうため、日中の私の自由時間はほぼ無くなってしまいました。 眠りが浅い原因 リビング寝…

【レインフォレスト・ジャンパルーⅡ】邪な考えでジャンパルーを購入した結果。

自宅での食事中や、お茶の時間というのは夫婦の団らんタイムですよね。 私達夫婦もやはりそういった時間に週末の予定について話をしたり、その日の出来事を話したり、はたまたJリーグの試合を観戦したり(お行儀悪い)する大事な時間でした。 しかし、最近そん…

【ウォールラインステッカー】セリアのウォールステッカーで変な壁紙を隠してやった。

新年の抱負を書いた記事の中で、変な壁紙をなんとかしたいと書いたのですが、 www.tarotaroko.com 早速なんとかしてやったぜ。 目次 変な壁紙 セリアのウォールラインステッカー/木目 完成! 賃貸の大家さんにお願いしたい事。 おまけ・娘の就寝時間が遅い問…

娘8か月になりました。7か月成長まとめ。

娘8か月になりました。恒例の成長まとめ記事を書きます! 7か月まではこちら↓ www.tarotaroko.com www.tarotaroko.com www.tarotaroko.com 目次 出来るようになったこと 完璧はいはい つかまり立ち いないいないばあ 人見知り 1人うとうと 最近の娘の様子 ね…

スターウォーズお節で迎えた新年と、今年の抱負。

あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願い致します。 さて、我家のお正月ですが、今年は娘もまだ7ヶ月という事ですし、帰省せずに函館で過ごしました。 おせちも今年は作らずに、外注しました。 スターウォーズお節 じゃーん!スターウ…