育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

擬似2人目妊娠体験をしてみたら辛すぎた話と、さくらももこさんの話。

数日前お腹を下しまして、5時間ほどのたうちまわるということがありました。 私は結構胃腸は強い方で、滅多にお腹を下すなどということはありませんが、今回プロテインを飲んだ事により猛烈な腹痛に襲われる事態になりました。 そのプロテインとは、夫君がト…

母になって出来るようになったことと、やっぱり無理なこと。

まさかこんなことが出来るようになるとは思っていませんでした。 娘の食事中の話です。 出来ることと無理なこと 汚い話ですみません。 うちの娘ですが、あまりもぐもぐ食べるタイプではなく、食事中は食べさせるためにまぁまぁ苦労しています。 折角作った離…

1歳児に女子力を感じる瞬間。

1歳3ヶ月になった娘ですが、日々女の子らしくなってきています。 髪の毛も伸びてきて、2つに結んだりお団子にしたりすると、もう赤ちゃんではなく、すっかり幼児です。まだ殆ど歩けないんですがね…。 そんな娘ですが、最近は外見だけでなく内面もめきめきと…

【謎行動】眠くなると回転を始める娘(1歳2ヶ月)と、函館名物いか踊り。

以前から娘のねんね事情に関しては何回か記事にしてきました。 赤ちゃんとねんね問題は切っても切れない問題ですよね〜。 我が家も娘のねんね事情には大いに手を焼いてきました。 www.tarotaroko.com www.tarotaroko.com www.tarotaroko.com しかし、一大決…

「3000万語の格差」を実践してみた。

前回、子育て本「3000万語の格差」について当ブログにて紹介させて頂きました。 www.tarotaroko.com この本は簡単に言うと、 子供の学業到達度は家庭の言葉の数に影響を受けるため、子供と沢山会話をしよう。赤ちゃんには沢山話しかけよう。 と謳っている本…