育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

5か月に入って突然寝なくなった娘

あー、辛いー、

全然寝てないから辛いわー

 

f:id:tarotaroko:20171021193639j:plain

娘、5か月に入って突然寝なくなりました。

 

生後4か月の終わり頃までは、

5時半位までEテレを見て、

その後お風呂

18時半位から寝かしつけ(主に添い乳)

19時には熟睡

自由時間来たーー!ヒューー!!

 

といったねんねタイムテーブルだったのですが、

5ヶ月に入ったあたりから、なかなか寝てくれなくなりました。

添い乳も方乳だけで寝てくれてたのに、両乳プラス追い乳をしても元気!!

最近はそこから抱っこゆらゆらでようやく寝てくれますが、寝かしつけだけで3、4時間かかる事も…!

あれ?私の自由時間はどこへ…。

そして折角寝ても2時間おきに泣いて起きる…。

辛い…。

 

ねんねトレーニングの本なんかには添い乳や抱っこの寝かしつけが最も愚方なように書かれているので、なんとか胸や背中トントンでも寝るような寝かしつけ方法に変えていけたらなぁ、と思いながらも今日も添い乳を選んでしまう私。。

f:id:tarotaroko:20171021211107j:plain↑正にこの状態になってしまっています。

この本を読んで添い乳にだけは手を出すまいと思っていたのですが、ズルズルと今日まで来てしまった…。

この本のやり方で夜間断乳まで頑張りたいですが、、

まぁまだ良いや。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

この本には安眠のために月齢毎のタイムスケジュール例が載っていて非常に参考にさせてもらっているのですが、添い乳だけはやめられない…!

添い乳の何が駄目なのかも丁寧に書かれているのにやめられないなんて、私はなんて意志の弱い人間なのでしょう。

恐ろしき添い乳の魔力。

 

f:id:tarotaroko:20171020201530j:plain

f:id:tarotaroko:20171020201538j:plain

f:id:tarotaroko:20171020201543j:plain

寝返りが簡単に出来るようになったのも、寝つきが悪くなった原因の1つような気もします。

f:id:tarotaroko:20171020201549j:plain

ころころ転がって逃げるのですが、必ず目が合うと、にこぉ…ってしてくれるんです。ずるいぞ。

 

もう全然寝てくれない。

自由時間がない!!

このままでは発狂しそうです。

f:id:tarotaroko:20171021212941j:plain

このブログはお昼寝中や、夜寝てくれた後に書いているので、最近は毎日更新が難しくなってきています。

でも絵を描いたり文章書いたりが結構ストレス解消になっているので、なんとか時間を見つけて更新していきたいと思います!

 

(追記)

夜間断乳と共に今ではぐっすり寝てくれています。良ければこちらの記事もご覧下さい。 ⤵︎

www.tarotaroko.com