育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

産後続いていた不調が整骨院に行って解消された話。おまけにお尻も小さくなったし足も細くなった。

以前の記事で自分は産後の整骨院が合っていたと書きましたが、本っ当に行って良かったと思っているので改めて記事にしてみました。産後不調が続いているという方の参考になれば嬉しいです。

あと、下半身を痩せたいと思っている方の参考にもなるかもです。

       目次

 

産後の体調不良の始まり

里帰り出産を選んだ私は約2ヵ月間実家で過ごしました。

実家にいる時は母が食事の仕度やら産着の洗濯やら、おまけに娘の寝かし付けも手伝ってくれていたので、私はただおっぱいをあげるだけで良く、のんびりゆっくりと過ごしていました。ですので、産後の肥立ちは順調だと思っていました。

 

しかし、その後平日ワンオペ育児が始まると、段々と体調が悪くなっていきました。

 

最初は腰痛から始まりました。起きていても痛い、夜寝ている時も痛い、そして朝目が覚めても腰が痛い。

夫君にマッサージをして貰ったり、ストレッチをしてみるも全然改善されませんでした。

そんな日々が続くうちに今度は腹痛も始まりました。

なんとなくもやもやとした痛みで、イタタタ!という感じではなく、な〜んか痛いような気持ちも悪いような、というハッキリとしない痛みなのですが、地味に体力が奪われていく感覚でした。

そのため、折角気分転換に外出しても具合が悪く、楽しめないどころかかえって疲れてしまう事になっていました。

夫君が帰って来ても笑顔で迎えられない日が続き、なんとかしなくてはと思いました。

f:id:tarotaroko:20171215150714j:plain

何故整骨院を選んだのか 

色々とネットで調べるうちに、どうやら今の不調は妊娠出産による骨盤の開きや歪みが原因なのでは無いかと思い当たるようになりました。

私は帝王切開で出産をしたので大きく骨盤は開いていないと思っていたのですが、妊娠中から少しずつ骨盤は開いていきますし、また帝王切開は赤ちゃんが産道を通らないため骨盤を締めるホルモンが分泌されないという情報も目にしました(ネットの情報なので真偽は定かではない)。

確かに体重はほぼ出産前に戻っているのにパンツ(パンティーじゃなくてズボンの方)が入らないため、骨盤の開きについては自覚していました。

なので、骨盤を閉じる為の方法を調べたところ、

  • 骨盤ベルトをする。
  • 骨盤スクワットをする。
  • 整骨院にて骨盤を整えて貰う。

の方法がメジャーなようでした。

骨盤ベルトに関しては産前にトコちゃんベルトを用意しており、既に着用をしていました。

骨盤を締めるスクワットも効果的らしいのですが、とにかく1日も早く楽になりたいと思い、近くの整骨院を探して行ってきました。

整骨院に行った結果

私は整骨鍼灸院というところに行ってきました。

現在の不調について相談したところ、先生は早速私の骨盤を診るなり

「骨盤の下が広がっていて、右側が内側に入って傾いている。」

 と診断されました。

骨盤の下が広がっているのは妊娠出産によるものだと思いますが、右側に入っているというのは妊娠前からの歪みだと思います。

何故なら、以前からいつも同じ方向へスカートが回ってしまい、スリットの位置がズレる事が多かったですし、パンティーの中心によくあるワンポイントのリボン等も中心からズレている事があったからです。 

f:id:tarotaroko:20171215151647j:plain

 

背術自体はバキバキと無理矢理するのでは無く、ゆっくりじんわりと骨と筋肉を動かすような感じです。ことごとくツボ?に入るので痛気持ち良い。

施術前と後に腰と足を温める装置?みたいのに入って終了です。

 

そして終わってみると…

 

スッキリ!!!体がとっても軽くなった!!!

帰り道が、来た時と景色が違って見える。

気持ちが一気に明るくなり、とにかく楽しい!娘可愛いし、夫君大好き!なんだかこの街も素敵な街だなぁ〜、と次々とポジティブな気持ちが湧いてきました。

 

と、このような感じで私にはとっても効果抜群でした。

 

因みに骨盤が歪む原因の1つは床に座る事との事ですが、確かに娘が出来てから娘と床で過ごす事が増えていました。

その後

週に1回ずつ、4回連続で通い、その後は気になった時に行くペースで2、3週間に1回位で通っています。

毎回スッキリ!するので気分転換に行っている感じです。

 

そしてそして…

お尻と太ももが細くなった!

産後入らなくなったパンツに関しては施術1回で入るようになりました。

その後も同じパンツを履くたびになんか余裕が出てきた気がすると思い、先程太さを計ってみたところ、

産前よりも細くなっていました!

私は謂わゆる洋梨体系(下半身デブ)で、BMIに比べてお尻と太ももが太い体型なのですが、

ヒップ→3センチ

太もも→2.5センチ

産前よりも細くなっていました。

これには感激!体重を落としても痩せなかった部分なのに!

因みに体重も減りましたが、それは母乳育児で減っている可能性もあるのでなんとも言えません。

テレビでやっていた骨盤の歪みを治す体操も取り入れているので色んな要素があって痩せている可能性も有ります。

f:id:tarotaroko:20171215163100j:plain

今は産前よりもスタイルが良いです。

骨盤矯正にはどうやら賛否ある

そもそもそんなに簡単に骨盤が動く訳が無い、と言うのが一番大きな否の意見のようです。

実際私も骨盤が動いているのかどうかは分かりませんが、パンティーのワンポイントはいつも真ん中に位置するようになりました。

 

何より毎日夫君の帰宅を笑顔で迎えられるようになりましたし、なんならダンスも交える事もあります。

この一連の変化を間近で見ていた夫君は、「健康って大事だねー。」としみじみ言っています。

私も本当にそう思いました!

f:id:tarotaroko:20171215160038j:plain

なので様々な意見は有ると思いますが、私にはとても合っていた方法なのだと思います。

因みトコちゃんベルトは正しい位置に付けなくては意味が無いどころかむしろ悪影響になると整骨院の先生が言っていました。使うのであれば詳しい人に聞いてから着用した方が良さそうです。

そして骨盤が歪んでいて下半身が痩せている人を見た事が無いという痛いお言葉も頂戴しました…。

その他にも姿勢の指導など日常で気を付けるちょっとした情報を教えて下さるので歪む習慣を変えていけているように感じます。

まとめ

産後続いていた不調が整骨院に通う事で改善された。

更にヒップ、太ももが産前よりも細くなった。

骨盤矯正は賛否両論だが、私には合っており、現在とっても元気に育児をしている。

奥さんが産後機嫌が悪い場合、ひょっとしたら骨盤の歪みが原因かも!?

おまけ

私は毎回土曜日に行っているのですが、いつも夫君も一緒に来て終わるまで娘の相手をしてくれています。有難い…!

夫君も一回施術を受けていましたが、全く歪みが無かったらしいです。羨ましい。