育児と引越と時々犬の絵日記

絵日記。2017年5月生まれの娘のこととか。

産後の抜け毛がやっと落ち着いたと思ったけど、今度は白髪に悩んでいる。私の白髪の原因について調べてみた。

産後の抜け毛 

f:id:tarotaroko:20180306162333j:plain

産後3、4ヶ月後位から突然始まった大量の抜け毛。

シャンプーする度、髪の毛を梳かす度にごっそり抜ける髪の毛を見て衝撃が走りました。

私このままハゲるのかしら…。

 

実際は、妊娠中にホルモンの関係で抜けずにいた髪の毛達が出産後一斉に抜けるため、ごっそり抜けているように感じるらしいのですが、絶対それ以上に抜けていた気がします。毎日凄い量抜けました。

新しく生えて来た髪の毛達

抜け毛対策としては資生堂さんの商品を使ってみました。

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

資生堂 アデノバイタルスカルプエッセンスV 180ml【医薬部外品】

 

タオルドライ後に数プッシュしてマッサージすると、スーッとして気持ち良い!

これが効果があったのかはよく分かりませんが、9ヶ月に入る位からようやく酷い抜け毛も落ち着いてきました。

そして頭頂部を見ると短い毛達が生えて来ています。

良かった良かった…。

って新しい毛、白髪ばっかりなんですけど!!!!!

ショックです。

正直、もう若く無いですよ。

でもまだ白髪生える歳だとは思っていなかった…。

半年位前まで全然無かったのに、気が付いたら結構ある!!

何故なのか

産後の白髪の原因は

  • ホルモンバランスの変化
  • 育児ストレス
  • 授乳による栄養不足
  • 睡眠不足

などとの事で、これらの原因が取り除かれたら元に戻る説と、もう戻らない説があります。

も、もう戻らない!?

嫌だー!!!助けてくれー!!

何か方法があるはず!

調べてみよう。

栄養をとることにした

産後のホルモンバランスはそのうち落ち着くとして、

睡眠不足は夜間授乳をしている間はまだ続きそうだし、ストレスもどうしたら良いかよく分からないので、まずは白髪に効果的な栄養をとることにします。

 

白髪解消に効果的な栄養は、

  • カルシウム

この2つらしいです。

 

そしてなにより

納豆

が白髪改善に良いと色んな所で言われていました。

納豆は大好きなので、毎日食べる事にします!

よく噛んで食べる事も効果的らしい

白髪改善のためには頭皮の血流も大事!

白髪になりやすいところは大抵頭頂部や生え際など血流が少ないところで、逆に襟足や耳の後ろは白髪になりにくいです。

これはつまり、血流が良いところは白髪にならないということ!

白髪防止のためには全体的に血流をよくする必要があります。

マッサージも良いみたいなのですが、咀嚼することで頭皮や脳の血流が良くなるそう。

 

私はこれを調べてハッとしました。

子育てが始まってから、時間に追われて食事を早く済ませるクセがついてしまっていました。

つまり咀嚼回数が絶対減っている!

つまり、頭皮への血流も減っている!

私の白髪の原因これじゃないのかな!!

よく噛まないと便秘の原因にもなるらしいし、

なんか、オラすっごく咀嚼したくなってきたゾ!!

 

まとめ

納豆を一口あたり30回は噛んで食べる!

これで改善して欲しい〜。

あと、娘よ、ママの黒髪のために沢山寝てくれ〜。

 

寝ない娘の話↓

www.tarotaroko.com