育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

【謎行動】眠くなると回転を始める娘(1歳2ヶ月)と、函館名物いか踊り。

以前から娘のねんね事情に関しては何回か記事にしてきました。

赤ちゃんとねんね問題は切っても切れない問題ですよね〜。

我が家も娘のねんね事情には大いに手を焼いてきました。

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

しかし、一大決心をして臨んだ夜間断乳をきっかけに我が家のねんね事情は一気に改善していきました。

以前は、酷い時には1時間に1回目を覚ますような事もありましたし、お昼寝でもやっと寝たと思ったら鼻をすする音でも目を覚ましてしまうような有様でした。

 

が、現在はかなりぐっすり寝てくれるようになり、私の睡眠不足も解消されつつあります(まだ時々夜中に数回起きる時もある)。

 

そんな中、今回もそんな娘のねんね事情に関して記事を書きました。

寝かしつけの時に起こる娘の謎行動についてです。

回転する娘と私とチリ毛

f:id:tarotaroko:20180807160838j:plain

謎です。

私の腕の中でぐるぐるぐるぐる回転します。

ぐる…ぐる…

って時もあるし、

ぐるんぐるんぐるん!

って勢いよく回転する時もある。

そして、思う存分ぐるぐるした後に眠る時もあるし、

そこから立ち上がって覚醒してしまう時も。

 

とにかく私の脇の下でぐるぐる回転されていると、私はいつも頭にセメント車が浮かびます。

まるでカーズのように、セメント車になった私は車の姿のまま娘をトントンしたり子守唄を歌います。

そうすると私もいつのまにか寝てしまっていて、気がつくと腕の中で娘が寝ていたり、はたまた立ち上がって壁を叩いている娘の姿に遭遇する時もあります(絶望)。

 

覚醒ルートの場合は再度トントンしたり子守唄を歌って寝かしつけをするのですが、眠くなるとやはり回転してから眠ります。

回転不可避。

まぁ、回転しても良いんですが、翌朝髪の毛が擦れてチリチリになってしまうので梳かすのが大変です。

 

この回転行動はあるあるなのかどうなのか。

うちもそうです!って方がいたら是非教えて頂きたい。

おまけ

先日函館最大のお祭り「港まつり」に行って来ました。

数日間に渡って花火や屋台等様々な催し物があるのですが、目玉は「ワッショイはこだて」でしょうか。電車通りに沿って様々な団体が様々な踊りを繰り広げながら練り歩くのですが、中でも「函館名物いか踊り」には驚かされました。

f:id:tarotaroko:20180807165234p:plain

ワッショイはこだて*函館港まつりオフィシャルサイト


函館名物「いか踊り」はこう踊る!

派手な電飾を沢山付けたトラックが爆音のいか踊りミュージックを流す中、大勢の踊り手達が自らを様々なイカ料理に模して踊っていきます。

この踊りを見たら最後、印象的な電子音のフレーズ「テレー♪」が頭から離れない。

いや、いかぽっぽってなんだよ…。

添付したYoutube動画を見て頂ければ分かりますが、ガキ使のタイキックの時に流れる「テレー」をやたらと陽気にした感じの「テレー♪」が多用されるこのいか踊り。陽気さと怪しさと少し狂気も入り混じる独特の踊りとなっています。

 

夫君は会社でこの踊りに参加していましたが、意外と跳んだり跳ねたり激しい踊りのためふくらはぎを負傷していました。恐ろしや函館名物イカ踊り。

f:id:tarotaroko:20180807165244j:plain

娘はハッピで参加(見てるだけ)。