育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘のこととか。

MENU

良いアイデアって寝る前に浮かぶよね?私のブログネタ作りについて。

今回はいつもの育児ネタではなくて、ブログ作成についてです。

最近の当ブログは1週間に1回程度のカメさんペースなのでネタに困るという事はあまりないですが、普段からブログに書くような面白い事はないかな〜という脳味噌で生活しています。そして、私の脳味噌はあまり出来が良くないので、忘れてしまわないように小まめにメモをしています。

しかし、メモを取れないような状況の時に限って良いアイデアが浮かぶんですよこれが!

ブログのネタについて

f:id:tarotaroko:20190121144215j:plain

結構あるあるじゃないですか?

ブログに限らず、週末の予定についてとか、仕事についてとか、何か考えている時って、全然その事を考えていないような時にふっ!と良いアイデアが浮かびませんか?

私は間違いなくそうです。

そして特に良いアイデアが浮かぶ瞬間が、「なかなか眠れない夜にようやく眠くなってきた瞬間」です。

しかし、折角眠れそうになって来たところなのにスマホを開いたら、きっとまた目が覚めてしまうだろうと思いメモをせずに眠ると…

全て忘れている!

悔しい!!

でも、たま〜に朝まで憶えている事もあって喜ぶのですが、不思議な事に寝る前にはあんなに面白いアイデアだと感じたはずなのに、朝冷静になって思い出すと全然面白くない。

なぜ?

ひょっとして、めちゃくちゃ面白く感じているのは深夜の変なテンションのせいなのかも知れませんね。

 

しかし、平凡な毎日の中で、こうやって色々と考えながら生活出来るのはブログを書いているお陰です!

本当にブログを始めて良かったなぁ〜。

メモをすること

漫画の中で、浮かんだアイデアをスマホにメモをしていると書きましたが、メモを取るってとても良い。

普通に過ごしていると、どんなに楽しかった1日でもその瞬間が過ぎれば少しずつ忘れていってしまいます。

ブログを書くようになってからちょくちょくメモを取るようになって、些細な出来事についても色々思いを巡らすようになりました。

 

最近夫君がこんな本を読んでふむふむ言っていました。

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

私も読み始めたのですが、早速影響を受けてペンとノートを買いに行きました。

メモってこんなに凄い効果があるのね…!

特にブログを書いている私としては、メモを沢山取る事によって、「自分の考えを的確に表現出来るようになる」という効果に期待したいところ。

「メモる生活」続けていきたいと思います。

おまけ

f:id:tarotaroko:20190121154120j:plain
最近オムツを被るのがマイブームなんですって。

ニット帽の季節ですからね。