育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘のこととか。

美味しくないのに美味しいやつら

私は美味しくないのに美味しいものが好きです。

分かりますか?

 

例えば、

しなっしなのたこ焼き。

銀◯こみたいなカリッカリでジューシーなたこ焼きは勿論美味しい。

でも私は、パーキングエリアとかお祭りで売っているような

しなっしなのたこ焼きが好き。

 

例えば、

絵の具が乗っているような原色のかき氷が好き。

フルーツやらホイップやらチョコレートが盛りだくさんに載っているかき氷よりも、

レモンとか、いちご味のかき氷が好き(ホイップもチョコレートも大好きだけど)。

 

例えば、

こだわり店主が作ったラーメンよりも、文化祭とかで売っているようなシンプルな中華そばが好き。

 

前者の方も勿論美味しいんだけど、死ぬ前にどっちか選べって言われたら後者を選ぶ気がする。

 

お寿司は高いお寿司の方が良い。

死ぬ前に安いお寿司と高いお寿司どっちか選べって言われたら

迷わず高いお寿司です。 

 

 

高級店のちっちゃいのに千円近くするケーキは、一口で天にも昇るくらいに幸せな気持ちになるけど、

たまにスーパーのスイーツコーナーに売っているへにょへにょなケーキを食べたい。

 

やっすいホイップが沢山のっているなにかを食べたい。

 

店のおっちゃんが暇そうに新聞を広げて野球中継を観ているような定食屋さんでビールを飲みたい。

f:id:tarotaroko:20190618184807j:plain

 

親が添加物とかにうるさいタイプだったからその反動もあるのかも。

 

でも本当にお育ちの良い人は良いものだけを食べるんだろうなぁ。

夫くんのお金持ちの家のお友達のエピソードです。

一緒にマックに行った時に、途中でその友達が

「ごめん、やっぱりどうしても食べられない」

と、半分以上残したという話。

そしてそれを食べた夫くん←

マック美味しいよ…。

でも確かにある意味マックも「美味しくないけど美味しいやつ」ジャンルに属しているかも。

 

いやいや、私だってホテルのラウンジでアフタヌーンティーをするのも、ディナーではなかなか行けなそうな高級店でランチをするのも勿論大好き。

女子(?)ですもの。

でも、ちょっと美味しくない物を時々食べたい。

 

 

体が弱っている時は自然と体に良さそうな物を食べたくなります。

風邪気味の時はビタミン類を欲しているように。

じゃあ逆に体に悪そうな物を無性に欲する時はどんな時なんだろう?

健康な時なのかな?

 

 

少し趣旨は変わりますが、

人によっては普通に美味しくないだろうって物も好きです。

 

例えば、苦いもの。

セロリ、春菊、ミョウガ、せり、ゴーヤ、ふきのとう、パクチーなどなど。

納豆とかホルモンのような臭みのある食べ物も好き。

辛い物も大好き。

 

あ!あと、伊勢うどんが好き。

コシが0ということでしばしば酷評されているけど、あの間の抜けたような食感の麺が良い。

 

f:id:tarotaroko:20190618190849j:plain

 

 

美味しくないんだけど、美味しいもの。

皆さんの中にもきっとあると思います。

 

皆さんの美味しくないけど美味しいものは何ですか?

 

 

 

 

ご飯系の記事です↓

www.tarotaroko.com