育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

平日1人のお昼ご飯問題。

主婦の皆さん、在宅ワークの皆さん、産休育休中の皆さんは家族がいない平日の1人お昼ご飯は何を食べていますか?

私は、自分1人の為に料理を作るのはなんだか勿体ないような、面倒くさいような気がしてついつい適当なお昼になってしまうのですが、皆さんはどうなんだろうと気になります。

今日はそんな私の平日1人ご飯をご紹介したいと思います。

    目次

 

定番お昼ご飯

卵かけご飯

定番ご飯です。私は溶いた全卵にお醤油を垂らしたものをあつあつご飯にかけるという、恐らく卵かけご飯界で最もオーソドックスな食べ方をします。

アレンジは海苔をちぎってかけたり、しらすをかけたりします。

ハムエッグ丼

まずこちらの動画をご覧ください。

youtu.be

めちゃくちゃ美味しそうですよね!

私はこの土井先生が大好きです。土井先生の作る料理はどれも心と体に染み渡りそうなもばかりです。 暖かな口調が良いですよね。

そんな土井先生がwebCMに出演なさっていたので見てみたのですが、このハムエッグ丼がとにかく美味しそうで、これを見てからは卵かけご飯に並ぶ定番1人ご飯に仲間入りしました。

このCM作成にあたり土井先生が仰られたという、「ご飯を炊けばどうにかなる」という言葉も素敵です。

因みに私は動画と違って卵もハムもひとつずつで作ります。卵2つは贅沢ですね〜。

納豆ご飯

こちらも納豆をご飯にかけるだけ。

最近は娘の離乳食に納豆が加わったので、それに伴いひきわり納豆ご飯へと進化?しました。

アレンジは、ご飯を酢飯にして納豆と海苔をかけた納豆巻き味納豆ご飯です。

f:id:tarotaroko:20171222144439j:plain

納豆巻きを食べている気分になれます。

カンタン酢ならかけるだけで酢飯になります。

ミツカン カンタン酢 500ml

ミツカン カンタン酢 500ml

 

夕ご飯の残り

夕ご飯で残りものが出た時は、それが1人ご飯になります。

 

買ってくる系

近所のパン屋さんのパン

我が家から徒歩5分位のところに美味しいパン屋さんがあります。

お天気が良い場合は、お散歩ついでにパン屋さんに寄ってテイクアウトをします。

基本はパンとコーヒーを飲みますが、無印のお湯に溶かすシリーズもたまに登場します。美味しい。

f:id:tarotaroko:20171222144710j:plain

ミスタードーナツ

夫君の通勤路にあるミスタードーナツ。彼はそこでちょくちょく私へドーナツのお土産を買ってきてくれます。

それがそのまま次の日の私のお昼ご飯になります。

ところで、なんと!ここ函館ではミスタードーナツが常時安いのです!!

オールドファッション64円、フレンチクルーラー75円等、ほぼ半額で売っているのです!!チョコファッションも!ハニーディップも!チョコレートも!エンゼルフレンチもー!!!

これは全国でも函館市とお隣の北斗市だけらしいです。

函館に来ての3大びっくりのうちの1つです。

残りはスーパーで生きているイカが買える事と、めっちゃ寒い事。

f:id:tarotaroko:20171222144509j:plain

性格が出ますね〜。

まとめ。一見手抜きにみえるが…

実は夫君は生卵も納豆も苦手です。

なので、一見手抜きに見える私のお昼ご飯ですが、夫君がいる時には食べられないのです。

つまり、手抜きなようで、私にとっては夫君がいない隙にイケナイ事をしているような気持ちになるぐふふな贅沢ご飯とも言えます♪

主婦の1人ご飯事情、皆さんはどうしていますか?

夜も1人の時は料理をします。流石に母乳育児をしていますので、栄養が気になります。

ただ、お昼ご飯はいつも適当になってしまうのです。

皆さんの1人ご飯はなんですか?

ママ友とランチ♪とかしてみたいような、少し不安なような…。

あっ、私ママ友いなかったわ…。