当ブログも立ち上げてから早1年と9ヶ月です。
今まで育児の話を中心に、函館の話や、日々のちょっとした気持ち、夫についてなどをつらつらと書いてきましたが、
実は!
自己紹介を1度もしていないんです!
というのも自己紹介って少し苦手なんですよね…。
恥ずかしがり屋なので…。
しかし素敵なブログには必ずプロフィールコーナーがありますので、
私もここいらで改めて自己紹介をさせて頂きたいと思います。
なぜ「たろ子ぱん」なのか
もともとこの名前は10年ほど前、twitterアカウントを取得する際に作った名前であり、それをこのブログでも使っています。
由来は
本名が◯◯子なのですが、それと実家の愛犬(柴犬)たろうを融合してたろ子。
そして、名前を考えている時にたまたま食べていたお菓子の名前を加えて出来上がったのがたろ子ぱんなのです。
由来は適当ですが、なかなか気に入っています。
コパン。今は製造してない。
家族構成
たろ子ぱん
このブログを書いている人。
専業主婦。
にこにこぷん世代であり、ママレードボーイ世代であり、こどものおもちゃ世代であり(りぼん派)、ポケモン言えるかな世代であり(言えない)、プレステ1世代であり、金田一少年の事件簿は堂本剛世代であり、タピオカブームは2回目世代であり、まぁ、
昭和60年生まれ。
自画像はこちらの記事から抜粋しました。
夫君
2つ年上。
自称意識高い系サラリーマン(転勤族)。
趣味は自転車。
この夫君についての記事はプチバズを引き起こしました。
娘
2017年5月生まれ。
公園では動くよりも観察する系。
最近習い始めたリトミックがお気に入り。
アンパンマン教。
似顔絵はこの記事から。
プロフィールをざっと。
【出身地】うーん…新潟かな?生まれてから小学校入学まで東京都中野区。それから新潟。住んでいた持ち家を管理するためその後もちょくちょく中野には行っており、現在は兄家族が住んでいるため、中野にも故郷を感じている。
【現在地】チーバ君の口元。
【性格】シャイ。しかし、割合とすぐに慣れる。メンタルは強い方だと思う。
【外見】身長164センチ。薄顔。イラストではボブだが、実際は髪長い。ブログを始めた頃にボブにしていた名残。
【職歴】地銀一般職入社。途中で転換試験を受け総合職へ。それなりにやり甲斐を持って働いていたが、出産と夫の函館転勤が重なり退職。
【趣味】ブログで絵日記を描く、柏レイソル応援、ピアノ(上手くないけど好き)。
【好きなもの】柴犬、ドラえもん、国内旅行、柏レイソル、コーヒー、紅茶、甘いもの、朝食、スターウォーズ、もののけ姫、陽のあたる教室、こち亀、さくらももこ、美味しくないのに美味しいやつ
【嫌いなもの】虫、ホタルイカ、ガチのホラーもの
ブログを始めた理由
私は全く知らない土地である函館で初めての育児がスタートしました。
退職→出産→引越→育児スタート
という環境の変化が一気に押し寄せ、私は混乱していました。
夫は帰りが遅く、実家は遠い。知り合いもいないし土地勘もない。
めちゃくちゃ孤独感に襲われました。
以前NHKで特集していましたが、産後ブルーというのは、育児を群れの中で助け合うための人間の本能である(うろ覚え)と目にした事があります。
つまり、育児は一人だと大変だから孤独感を感じさせてちゃんと群れに入らせるための本能ということですね(うろ覚え)。
しかし、私には群れが無かった!
シャイな私は支援センターなどへ行くのではなく、ネットの世界に群れを探しました。
そして見つけたのです。
はてなブログという名の群れを。
その後ブログに普段の思いを綴ったり、スターやブコメなどで交流をするうちに、少しずつ孤独感も薄らいで来ました。
しかもはてなブログを通じてリアルなママ友も出来た!
本当に始めて良かったと思います。
現在
その後順調にPVも増えて行き、更新も週1に落ち着いてきた頃ぐーぐるさんのアップデート変更と、ペナルティ発動によりPVは10分の1まで低下。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
もう孤独感とか無いし、いっそこのまま辞めちゃおうかなとも思いました。
が、やはりブログを書くことがなんだかんだ好きであり、こんな自己紹介記事まで書いて続ける気満々ですね…へへ。
今後
PV回復の兆しが殆ど見えない中、正直モチベが下がっているのは事実です。
書くのが好きという気持ちだけでどこまで続くのか、まだ分かりません。
取り敢えず、当面はこのままゆるく続けていこうと思っています。
最後にお気に入りの記事を紹介して自己紹介を終えたいと思います。
お気に入りの記事
かなり初期の記事。文章を書き慣れていないので辿々しくはありますが、小学校の時の奇妙な経験を文章にし、長年のモヤモヤから解放された大事な記事。
職場にトイレを流さない人間が!?
毎度流されないトイレと、その犯人に迫ったサスペンス作品(?)。
流さない驚愕の理由とは…!
0歳児の頃はとにかく娘の睡眠の浅さに悩まされました。
安眠を手に入れるための奮闘記。
初めて育児をスタートした思い出深き函館。
2年間の思い出をまとめました。
読み終わったらきっと函館へ行ってみたくなるはず。
お気に入りの育児本を紹介しました。
少し生い立ちなんかにも触れています。