育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

3歳になった娘

お久しぶりです。

気がついたら、前回の投稿からとても時間が経ってしまいました。

特に忙しくしていた訳でもないのですが、

まぁ、幼稚園探しに奔走したり、七五三の予約・前撮りをしたり、トイレトレーニングで精神を消耗したりしていました。

 

そして、娘は3歳になりました

お久しぶりです!元気です!

f:id:tarotaroko:20200908213632j:plain

娘可愛く描き過ぎた疑惑がありますが、

実際可愛いので仕方がありません(親目線)!

 

このブログを始めた頃はまだ0歳でした。

少し振り返ってみましょう。

 

寝返りについて描いてみたり、

f:id:tarotaroko:20200908223112j:plain

f:id:tarotaroko:20200908223055j:plain

 

髪型について描いてみたり、

f:id:tarotaroko:20200908223337j:plain


f:id:tarotaroko:20200908214758j:image

初期はこんな感じで赤ちゃん観察日記的なブログでした。

というか、私、イラスト上達したな!??

褒めてください。

もし、これらの記事を読んだことのある方がいたら盛大に感謝申し上げます。

たろ子ぱんのブログを3年近く読んだなんて「無駄な時間を過ごしているようでいて、やはり無駄で賞」を差し上げます。

 

さて、更新していなかった時期に一番時間を割いていたものが幼稚園探し。

 

悩める幼稚園探し

来年春から年少さんです。

悩みました。めちゃくちゃ悩ました。

 

最終的に

  • お勉強に力入れる系、制服可愛い園
  • 遊びに力を入れる系キリスト私服園
  • モンテッソーリ無認可園

 

に絞り込みました。

我が家がどれを選んだかはまた追々ご報告させて頂きたいと思います。

 

七五三

そしてもう一つ、七五三の前撮りを行ったのですが、、

この行事、

 

尊いわ……

 

f:id:tarotaroko:20200908221419j:image

後ろにゴツいの写ってますが、

昔は7歳までは神のうち、と言われているくらい3歳5歳7歳まで成長出来ない子どもも沢山いたのですよね。

そのため各節目に神様に感謝しお祝いをする風習ができたとのこと。

 

この七五三の格好をした娘を見て、今までの辛かったことや楽しかったことをぶわぁっと思い出してホロリとしてしまいました。

本当に、無事に3歳まで育ってくれたことに感謝です(まだ前撮りしかしていない。本番は秋)。

 

そして和装の他に洋装も着させてもらいました。

絶賛プリンセスにハマり中の娘、シンデレラのドレスを着ました。

 

f:id:tarotaroko:20200908213645j:plain

こりゃまた可愛い〜んだよ!

全く!

 

まぁそんなこんなで過ごしていました。

 

他にもトイトレ闇についても描きたいところですが、それはまたの機会にでも。

トイトレ地獄編描きたいな〜。