育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

入院中に私を襲った被害妄想

昨日の記事のブコメで、私のイラストを褒めて下さるお声がいくつかありました!ありがとうございます!!お褒めの言葉が度々脳内でリフレインされ、気がつくと口角が上がって楽しい日曜日となりました。 さて、明日はハロウィンです。ハロウィンもここ数年で…

つわりの時の話

前回つわりの時の話を書きながら色々と思い出したので当時の事を備忘録として書いておきたいと思います。 前々回の記事の中で食べづわりと書きましたが、勿論口に何か入れておけば良い訳ではなく、食べられるものと食べられないものがありました。 食べられ…

トイレを流さない輩に腹が立った話の続き。解決?編。

こちらの記事は前回の続きです。 tarotaroko.hatenablog.com さて、この怪事件、どんな結末を迎えるのか?? つわりに悩まされていた私は、隣の会社のトイレを流さない輩にも悩まされていました。 この隣の某IT系の会社の人達はとにかくトイレの使い方が汚い…

つわりの時、トイレを流さない輩に腹が立った話。

つわりの時の話をさせて下さい。 切迫流産の診断も一旦落ち着き、勤務可とのことから職場復帰を果たしましたが、まだまだつわりは続いていました。 私は所謂食べづわりと分類される症状で、何かしら口に含んでいないと強烈な吐き気が襲ってくる状態でした。 …

5か月に入って突然寝なくなった娘

あー、辛いー、 全然寝てないから辛いわー 娘、5か月に入って突然寝なくなりました。 生後4か月の終わり頃までは、 5時半位までEテレを見て、 その後お風呂 18時半位から寝かしつけ(主に添い乳) 19時には熟睡 ↓ 自由時間来たーー!ヒューー!! といったねん…

アクセス解析のgoogleってなんでしょう?昨日まで2%だったのが80%になった。

? 詳しい解析ツールを導入していないので分からないのですが、 昨日まで2%だったところが80%となり、アクセス数もいつもの数倍となりました。 googleって事は検索流入ってやつですか? アクセス先は昨日の引き寄せの法則についての記事なのですが、、 tarot…

授乳中、少し面倒臭いなぁと思ってしまう瞬間。

昨日はスケスケのイカについて書きましたが、 tarotaroko.hatenablog.com (1枚目のイラストで、左上にいくつかイラストを描きましたが全て伝わったでしょうか。。ドラゴンボールとラピュタと、もう1つはミスター味っ子でした。気付いて下さった方…いると嬉…

引き寄せの法則を体感した話。

引き寄せの法則って聞いた事ありますか。 考えている事が実際に起こる、という法則らしいのですが、 私はその引き寄せの法則を体感したのです!! なんか怪しい雰囲気になって来ましたが、 安心して下さい。 スピリチュアルな話をして、ブレスレットを売りこ…

腕を上下に振る動き。

ばんざいをする時のように腕を上下に振ってみて下さい。 大人の場合。 赤ちゃんの場合。 分かります?

お食い初めの話。親切な人がいるもんだと感動した話。

その日私達は困っていました。 娘も生後100日を迎え、お食い初めをすべき日がやって来ました。お互いの実家から遠く離れているため、親子3人でサクッと行う事に。 私が作るメニューは、お赤飯、煮物に蛤のお吸い物、鯛の尾頭付きです。 それぞれの料理に、長…

赤ちゃんの絵本に対する反応の変化。1か月〜4か月編。

私は里帰り出産ですが、その際に実家の母が何冊か絵本をくれました。 生後2ヶ月まで実家にいましたが、買ってくれた母の手前、まだ分かんないだろうなぁ、と思いつつも絵本を読み聞かせる事にしました。 そしてその後もせっかくなので絵本を読み続けています…

マーフィーの法則。赤ちゃん編。

皆さんは日々の生活の中でマーフィーの法則を実感することはありますか。 有名な物だと、 「洗車をすると雨が降る」 「トーストを落とすと、大体バターを塗った面が着地する」 「見たいテレビ番組を録画すると野球中継が延長する」 等、 あるあるある…。 つ…

サイズアウト

うんちってこんなに漏れるものなの… バウンサーから持ち上げた時… お布団から持ち上げた時… うんち!! 子供が身近にいない人生だったので、うんちが漏れている事って、普通の生活では 出会わないじゃないですか。 終電の電車とか、 朝の池袋とか、 嘔吐物に…

会社員時代に好きだった先輩達を紹介したい。

昨日愛犬たろうについての記事をアップしたのですが、過去最高のプレビュー数で、皆さん犬が好きなんだなぁ〜と嬉しくなりました。 これからもちょいちょい愛犬たろうネタを書いていきたいと思います!! さて、今日は育児でも引越しでも、犬の話でもないで…

柴犬の仔犬を我が家に迎え入れた日の話。主従関係を結ぶ裏ワザを試してみた。

あぁ〜、ブログのタイトルに犬の話とか入っているくせに、全然犬の話をしていないので、そろそろ書かなくては!! と思ったので犬の話をします。 べろーん 私は犬が(特に柴犬)が好きで好きで…街で柴犬を見付けるともうじーっと見ちゃいますし、すっごくニ…

育児雑記。寝返り、抜け毛について

娘は3カ月の終わりに寝返りをマスターしました。 寝返りの習得は大体4、5カ月位と聞いていたので、寝返りしそうになっていると 、「頑張れ!」と声を掛けてはいましたが、心の中では 「はいはい、そのチャレンジ精神凄いね〜。」 位にぬるく見守っていました…

子連れだとよく話しかけて貰えるが、私に起きた事件を聞いて欲しい。

先日私(と娘)の身に起きた事件について聞いて頂きたい。。 突然ビシャっ!と音がしましたが、最初は何が起きたのか理解できず、普通に歩いていたのですが、ふと寝ている娘を見ると、髪の毛の先に少し白い物が付いている。 ? なんだこれ?と思い、娘とその周…

育児雑記。4か月・肌着の変化

寒くなって来ましたね。 これから北海道で過ごす初めての冬、ガクブルしております。 最近、産後の腰痛治療のため整骨院に通っています。 ginchanjet.hateblo.jp ↑銀ちゃんさんおすすめの整骨院へ行って来ました。 銀ちゃんさんのブログは函館の情報が多く、…

北海道に来て思った事②

皆さん、連休はいかがお過ごしでしょうか。 普段頭を使って忙しいでしょうから、全く中身の無い、 ぼけ〜っとしたい気分にぴったりな記事を書いて見ました。 普段の記事が意味あるかと言われるとそれも…ねぇ…。 事前に忠告しますが、くだらないです。 北海道…

母の自覚

出産して退院後暫く、 日中は否応なく赤ちゃんのお世話に追われるので、勿論、自分は母になったんだなぁと感じているのですが、 夜眠り、 夢を見ると、 そこではまだ自分は母になる前の自分なんです。 夢の中では、 お腹すら膨らんでいない自分が、仕事で、…

赤ちゃんの顔について

うちの赤ちゃんよりも可愛い赤ちゃんが この世にいるだろうか、 いやいない。 娘が可愛すぎて、つい反語表現を使ってしまいました。 どの親も思っている事でしょうが、、 本当に娘可愛いよ〜。 なんで赤ちゃんの口って富士山みたいなんでしょうか。 可愛すぎ…

帝王切開あるある④

帝王切開あるあるその④です。 良かったら①〜③もどうぞ。 tarotaroko.hatenablog.com tarotaroko.hatenablog.com tarotaroko.hatenablog.com 今回のあるあるは、あるあるじゃないかも知れません。 なんじゃそりゃ。 すごいブスだった。 私は以前から、疲労が…

スターバックスコーヒーのほうじ茶クリームフラペチーノを飲んだ。函館にもお洒落なスタバがあるんですよって話。

各地にお洒落なスタバは存在する。 代官山や二子玉川、 中目黒、六本木等のスタバでMacBookを開いてドヤァ! をする事が好きな方は多いでしょう。 うちの夫君もその種類の人間です。 休みの日は朝早くMacBookを手に、1人出掛けて、 「今日もドヤって来た。」…

目頭に入れるハイライトの謎

私は非常に控えめな目をしております。自己主張せず、そっと鼻筋の両脇に添えられています。 目ヂカラ0です。 もし、日本女性をおかずクラブの2人で分けるとすると、私は間違いなくオカリナ派です。 派手なメイクに憧れます。でも、派手なメイクが似合う人は…

思い返せば変な学校の先生達

今日は育児とは関係のない話を…。 先日、この様な記事を目にしました。 bambi-yoshikawa.hatenablog.com この記事を楽しく読んでいると、ふと小学生の時の変な先生の事が記憶に蘇って来たので、その先生について書いてみようと思います。 最近はSNSの普及に…