育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

サンドイッチパーティーとおにぎりパーティー。

サンドイッチパーティーとおにぎりパーティーをしたらとても楽しかったし、美味しかったし、子供も喜んでいたので紹介させてください。

サンドイッチパーティーをしたよ。

先日、函館で出来たお友達とサンドイッチパーティーをしました。

f:id:tarotaroko:20190218140356j:image

f:id:tarotaroko:20190218140400j:image

各自食品を持ち寄り、それらをパンにのせたり挟んだり。

そして子供に食べさせつつ親達も食べまくる。

お酒も飲めれば最高なのでしょうが、自重。

メニュー

参考:大人(女)3人、子供(1歳、2歳)3人

  • レタス
  • きゅうり
  • トマト
  • ブロッコリーと茹で卵のマヨネーズ和え
  • ハム
  • 生ハム
  • プロセスチーズ
  • クリームチーズ
  • 分厚く切ったベーコン
  • 各種ジャム

フルーツなんかも加えるとぐっとインスタ映えすることでしょう。

おにぎりパーティーもしたよ。

因みに前回はおにぎりパーティーをしました。

f:id:tarotaroko:20190218141447j:plain

メニュー

  • 味玉
  • 塩昆布とツナ
  • おかかチーズベーコン
  • クリームチーズおかか
  • おかか梅
  • 鮭フレーク
  • 塩いくら
  • えご

お米は5合。

最後の「えご」とは新潟の郷土料理で海藻を固めたやつです。 

かかっているソースはからし味噌です。

f:id:tarotaroko:20190218144452j:plain

なぜ唐突にえごかというと、私の推しの鶴見中尉(ゴールデンカムイ)のエピソードで出てきたため、急遽実家の母から送って貰い、同じく金カム好きな友人達(というか、この友人の影響で金カム好きになった)に振る舞ったという訳です。

f:id:tarotaroko:20190218144123j:plain 佐渡では「いご」と呼ぶんですね〜。

 

新潟白根のえご 5個入 クール料金込 エゴ いご イゴ

新潟白根のえご 5個入 クール料金込 エゴ いご イゴ

 

 

それにしても、友達が作ってくれたおにぎりの具がどれも絶品で!!

なんでこんなに美味しく、且つ白米に合う組み合わせを思いつくのかと聞いたところ、北海道ローカルのコンビニ「セイコーマート」のおにぎりの具を参考にしているとのこと。

この「セイコーマート」は、お弁当やおにぎりを店舗で作って提供しているというこだわりのコンビニ。この他にも北海道ローカルのチェーン店は全国展開したら絶対流行りそうなお店ばかりです。ラッキーピエロとか。

 

お米はお腹に溜まるため、サンドイッチパーティーに比べてお腹がはち切れそうになるところが難点ですね。

気軽に開催したいならサンドイッチパーティー。思いっきり食べたいならおにぎりパーティーでしょうか。

子供達は

f:id:tarotaroko:20190218145513j:plain

おやつを出したり、

f:id:tarotaroko:20190218145544j:plain

動画を見せるなどをして間を持たせました。

まぁ、3人集まれば遊んでくれるので大抵はゆっくりとおにぎりやサンドイッチを作る事が出来ました。

 

まとめ

サンドイッチパーティもおにぎりパーティも楽しいし、美味しい!

セイコーマートのおにぎり美味しい!

おまけ

おかあさんといっしょの体操のお兄さんお姉さんが引退とのニュースが入って来ましたね…。

同時にブンバ・ボーンも終了。

いや無理…。

暫く立ち直れないわ…。

 

よしお兄さん、りさお姉さん!今までありがとうございました涙!!

f:id:tarotaroko:20190219122422j:plain

ブンバ・ボーンよ永遠に!!!!!

ま、新しい体操のお兄さん結構タイプなので新体制も今から楽しみではあります!

 

こちらの記事も是非ご覧ください♪

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com