育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

娘1歳になりました。成長まとめ。

1歳になりました!

描くのが遅くなってしまったので、もう少しで1歳と1ヶ月になります。

なので、成長記録はほぼ1歳1ヶ月時点でのものです。ご了承くださいませ。

f:id:tarotaroko:20180601172837j:plain

 

いや〜、遂に1歳です涙。

去年の今頃はふにゃんふにゃんで、泣いているかぽけ〜っとしているかおっぱい飲んでいるか位だったのが、たったの1年でまだ歩き出しはしないものの、こんなに動いて笑ってをしているのにはただただ驚きです。

特に1歳に突入してから毎日ギュンギュン成長しています。上のイラストに描いた殆どの事が1歳なってから出来るようになったものです。

ずっと振り回すだけだったラッパも、1歳突入後突然吹き始めました。

アンビトーイ (ambi toys) トランペット AM31202J

アンビトーイ (ambi toys) トランペット AM31202J

 

  

中でも「抱っこ」のジェスチャーをするようになったのですが、これが可愛い!!

しかし、当然忙しい時でも両手を上げて「抱っこ」ポーズをしてくるのです。

 

以前、尊敬する職場の上司(3人の子供の母)に妊娠を報告した時に、

「子供が抱っこを要求してきた時には、出来る限り抱きしめてあげてね。」

と言われた事があります。

f:id:tarotaroko:20180601174435j:plain

上司のその言葉は、私にぽっ、と母性を芽生えさせてくれました。

突然お腹の赤ちゃんがリアルに感じられ、この子を大事にしなくてはならないと思ったのでした。

なので、娘が両手を上げて私を見上げて来た時には、その時のことを思い出し出来る限り抱き上げるようにしています。

複数人の育児をしていたり、働き始めたりするとなかなかそうもいかない時が出てくるのかもしれませんが、出来るだけ、出来るだけ、このことは続けて行きたいと思っています。

楽になったところと大変になったところ

夜間断乳をしてからぐっすり寝てくれるようになり、現在夜中に起きる事は少なくなりました。まだ3日に1回程度夜中に起きることもありますが、添い乳時代には一晩で10回起きる事もありましたので、大きな変化です。

 

www.tarotaroko.com

夜間断乳成功と同時にお昼寝の眠りも深くなりました。ちょっとやそっとの物音では起きません。なので、お昼寝中に掃除をしたり料理の支度をしたりと家事が捗るようになったのも大変嬉しい。

 

しかし、大変になった点もあります。

少しずつ自己主張をするようになりました。

思い通りにいかないと癇癪を起こします。自分でスプーンで食べてみたくてキー!テーブルの上の物に手が届かなくてキー!危なそうなものを取り上げられてキー!

と言うことで、結構外食が大変になってきました。

騒がしいお店じゃないとなかなか入れません。空いているオープンテラス最高。

あんよはまだ先な感じ

寝返りも首すわりもハイハイもつかまり立ちも、かなり早めに習得し成長早めの赤ちゃんだった我が娘でしたが、ここに来て成長はスローペースになってきたようです。

未だに一人でたっちもしません。

いつ歩きだすのかワクワクドキドキの毎日です。

娘のお気に入り

実家に帰省した時に、飼い犬のたろう(柴犬)が大好きになった娘。

柴犬のぬいぐるみを買ってあげましたところ、彼女のお気に入りになりました。

f:id:tarotaroko:20180604131432j:plain

ラブラブ。

 

おまけ

地元のお祭りに参加して来ました。

f:id:tarotaroko:20180604135405j:plain 祭り化粧をしてもらった娘…

かわいすぎ〜!!(親バカ)