育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

【画像あり】帝王切開の傷跡。見た目と痛みは術後1年経過するとこうなる。【ケロイド化したっぽい】

娘を出産して、1年が経ちました。

娘は大きな病気もせず、すくすくと育ってくれています。

 

以前からこのブログで触れておりますが、私は娘を緊急帝王切開で出産しました。

お腹を切った事に対して、最初は結構うじうじ、もやもやとしており、

自然分娩で産んだママ達が眩しくて眩しくて…。

 

しかし、今では本当に悩む事もなくなりました。

下から産もうが腹から産もうが、どーでも良いですよね!??

娘が可愛い事には変わりない。

 

とは言うものの、実際問題傷跡は結構やっかいなんですよね…。

未だに痛かったり、痒かったり。

そして、気になる見た目問題。

今日はそんな帝王切開後の傷跡が1年経ってどうなったかご報告させて頂きます。

 

目次

 

術後半年の傷跡

以前に、術後半年の経過について記事にまとめましたが、

www.tarotaroko.com

こちらの記事、検索で結構ご覧頂けております。

分かりますよ!!!私も術後血眼になって今後どうなるか調べましたから!!

なので、私の汚い傷跡も是非お役に立てばと思いこの記事を書きました。

多くの方にご覧頂けているようで幸いです。

半年時点での傷跡をご覧になりたい方は是非ご一読下さい。

傷口のケロイド化

さて、現在の傷跡ですが、恐れていた事が現実となってしまいました。

そうです。ケロイド化です。 

ケロイド化とは本来の傷跡を超えて傷口の赤み、膨らみが広がってしまう状態の事で、なぜケロイド化してしまうのかというのはまだよく分かっていないそうですが、遺伝によるところが多いとのことです。

 

遺伝…確かに帝王切開経験者である母のお腹の傷も結構目立つものであったように思います。

はっ!!兄がスノボで大怪我をして腕を手術した傷跡も結構目立っていたような…。

 

そして、やはり私の傷跡も赤く膨らみ、広がってしまいました…。

 

実際の傷跡公開

それでは、実際の傷跡の写真をアップしたいと思います。

グロ注意です!

苦手な方はここでこのページを閉じて下さいね。

前回はかなり拡大したため分かり辛かったので、今回はちゃんと全体像を載せます。

なのでグロ度も上がっております。

ではいきますよ…。

 

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

⤵︎

はいっ!

f:id:tarotaroko:20180526172341j:plain

ギャー!!

キモい!!

ミミズやんけ!!

「WOW」のところはお毛毛です…ぽっ。

 

そして少し引いた図がこちら⤵︎

f:id:tarotaroko:20180526172351j:plain

ギャー!!!

ミミズー!!!

 

普段この傷は少し毛に覆われています。

この撮影のために少し剃りました(照)。

 

はい、見事にケロイド化した我が傷跡でした。

このようにならずに綺麗に薄く一本線が入る方が大半なのでしょうか。

羨ましいです。

1、2年かけて徐々に赤み膨らみは落ち着いてくるらしいのですが、今後また変化があればご報告したいと思います。

痛み、痒みについて

痛みは術後少しずつ和らいでいき、その後殆ど感じる事はなくなりましたが、本当に稀にピキーン!と痛みを感じる時があります。頻度としては2、3ヶ月に1回位でしょうか。内部ではなく、表面的な痛みです。

痒みは触れる生地によって痒みが出たり、また今日はやたらと痒い!と感じる痒みデーがあります。どうやら気圧や湿度が関係していると思われます。

痒み対策パンツ

帝王切開には縦切りと横切りがありますが、私は横切りのため、座ったり立ったりすると(上の)パンティラインが丁度傷跡に重なって痒みが増大する事があります。

そこで皆さん大きめのパンツ、所謂ババぱんを履いて対策をしているかと思うのですが、これがなんとも気分がオチます。

洗濯物を干している時に、「はぁ〜、私もこんなパンツを履くなんてババァになったもんだわぃ。」と下手するとおばさんを通り越してお婆ちゃんのような気持ちになるものです。

悲しい。

f:id:tarotaroko:20180527161142j:plain

僅かな抵抗として、少しでも可愛いババぱんを探しています。

因みに私のおすすめは

une nana cool の「ハラパン」というラインで、腹巻付きのパンツです。

これが、帝王切開の傷跡を優しく包み込みつつも、可愛いデザインが多く、愛用しております。

f:id:tarotaroko:20180526124702j:plain

http://zozo.jp/shop/unenanacool/goods-sale/24471057/?did=45134198

f:id:tarotaroko:20180526125452j:plain

http://zozo.jp/shop/unenanacool/goods/29683833/?did=52588497&rid=1084

 

(ウンナナクール) une nana cool くたくたパンツ ハラパン FF6508 IV M-L

(ウンナナクール) une nana cool くたくたパンツ ハラパン FF6508 IV M-L

 

ま、色気は無いですが…。

もう私の人生でセクシーパンティーを履く日は訪れないでしょう…ふっ…。

 

痒み対策にシカケア

またどうしても痒い時にはシカケアを傷口にぺっと貼るとあら不思議、痒みがぴたっと収まります。

f:id:tarotaroko:20180527152620j:plain

f:id:tarotaroko:20180527152644j:plain

 

この透明なジェルタイプのシートは洗って繰り返し使えるので、お風呂の時に剥がして洗い、干して乾いた頃にまた貼っています。

スミス・アンド・ネフュー CICA-CARE シカケア 皮膚バリア粘着プレート 【12cm×6cm】 (1枚入)

スミス・アンド・ネフュー CICA-CARE シカケア 皮膚バリア粘着プレート 【12cm×6cm】 (1枚入)

 

当初はサージカルテープを切って貼ってをしていましたが、面倒になりシカケアに変えました。値段はシカケアの方がずっと高いですが簡単さは断然こちらです。

肌にぴったり貼り付き、剥がれてくることもありません。快適。

このままだと少し太いので、横に半分に切って使っています。

 

 

このサージカルテープもシカケアも、術後10ヶ月間位ずっと貼り続けていましたがばっちりケロイド化。丁寧なケアをしても体質には勝てませんでした。

ただ、シカケアを使い始めたのは半年以上経ってからなので最初からシカケアを使っていたら違ったかも知れないと思っています。

ケロイド化しないためには摩擦を防ぐ、保湿、とありますがシカケアはどちらもケア出来ますので、使っていたら少しはマシだったかも???

傷跡の今後

出来れば2人目を産みたいと思っています。

現在は1人目を帝王切開した場合、安全性から2人目以降も帝王切開をする事が殆どです。

ですので、この傷口は再び開かれる事になります。

という事で、このお腹のミミズに関しては特にアットノンを塗ったり等、対策はしていません。シカケアで封印している間は悪さもしないのでこのままにしておこうと思っています。

ただ、2人目を産んだ後やはりケロイド化したとしても、切除するかと言われると…際どいビキニを着る事も無いだろうし、やっぱりそのままにすると思います。

 

ネット上で、術後飲み薬でケロイド化を防いだという声を聞きましたが、2人目も母乳育児をしたいのでそれもしないと思います。

 

まとめ

・術後1年経って、傷口は見事なミミズへと育ってしまった。

・痛み痒みもまだ時々ある。

・痒みに関してはシカケアがおすすめ。

・小さいパンティーを履く事はもう無いだろう。

・とりあえず2人目を産むまではこのまま様子見の予定。

・お腹のミミズはキモくても、私の事は嫌いにならないで欲しいと思っている。

 

www.tarotaroko.com