育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘のこととか。

MENU

2017年振り返り。アクセス数と、読まれた記事ベスト5も紹介します。

今年の9月22日から始まったこの「育児と引越と時々犬の絵日記」ですが、今日まで不定期ながらも楽しく続ける事が出来ました。

皆さん続々と1年間のブログの振り返りをされていらっしゃるので、私もその流れに乗って振り返っていきたいと思います。

   目次

 

ブログを始めたきっかけ

夫君が新しいパソコンを買ったからと、彼のiMacとiPadのお下がりが私のもとに来ました。それまで私はiPhoneだけでネット生活を送っていたのですが、突然身の回りに2つも電子機器が増えた事により、何か良い活用方法は無いかと考える事になりました。

 

まず、iPadは絵が描けると聞いた事があったので、無料のお絵かきアプリをダウンロードして早速落書きを始めました。

デジタル絵は全くの初めてでしたので、未だに模索中です。アナログ絵も小学生以来位…。小学生の時は結構大きな絵の賞を貰ったりしてたのですが、それ以来だったので、そこから全く成長していません。

 

そして、iMacに関しては全く使い道が見当たらなかったので、パソコンをいじっている人をイメージしたところブログが浮かんだので、ブログを始める事にしました。

f:id:tarotaroko:20171227214940j:plain

加えて、知り合いの全くいない土地に引っ越して来た事によるコミュニケーション不足で、人と関わりたい欲からSNS要素が強いというはてなブログを選びました。

以上の事からこの「育児と引越と時々犬の絵日記」が始まりました!

今思えば、なんてひねりのないブログタイトルにしてしまったのだと少し後悔。

ブログを始めて得たもの

子育ての息抜き、ストレス発散

これは重要です。子育てだけでは息が詰まってしまいそうな時が時々あります。しかし、その他に何か創作している事が大きな息抜き、ストレス発散になっています。

ブロガーさん達との交流

想像以上に交流がありました。読者登録をする、して頂くという事だけで嬉しいのですが、スターやブコメ、コメントをくださる方もいらっしゃり、本当に嬉しい限りです。自分の発信した物に何かしら反応があるという事は幸せですね。

また、私もブログを読んで良いな、素敵だな、面白いなと感じた時にはスターやブコメを残させて頂いております♪

沢山の情報

ブログを始める前は特にブログというものを見ていなかったのですが、他のはてなブロガーさんの更新情報を見ると、例えば美味しいスイーツの情報や、お掃除テクニック、子育てについて等、ためになる内容やクスッと笑える話、ほっこりする話が沢山あり、ブログを書く事以上に皆さんのブログを拝見する事が大好きになりました。

その他

絵が初期より少し上達した…かも?

一番最初に投稿した絵↓

f:id:tarotaroko:20170922142625j:plain

 

www.tarotaroko.com

 

一番最近投稿した絵↓

f:id:tarotaroko:20171222144509j:plain

 

www.tarotaroko.com

 

結論、あまり変わっていなかったです。

 

そして、11月半ばから始めたアドセンスですが…

収益に関しては、まだ野口さん1人にもなっていないです!

 

アクセス数について

読者様は173人となりました!

登録をしてくださった皆様、ありがとうございます!!!

記事数は56です。全然投稿出来ていませんね。最近は週2回投稿出来れば良い方となってしまっています。

f:id:tarotaroko:20171227154520j:plain


アクセス数は、平均すると1日100前後でしょうか。

まだまだ弱小ブログですが、私にとっては1日にこんなに見て貰えているのかと驚きです。わーい。

f:id:tarotaroko:20171227154527j:plain

読まれた記事ベスト5 

グーグルアナリティクスさんに聞いてみました。

1位☆生後半年の赤ちゃんと美容室に行ってきたけどモヤモヤした話。

何故これが…という感じなのですが、娘と一緒に美容室に行ってきた時の話です。タイトルだけみると、娘関連で美容室でモヤっとする事が発生したっぽいのですが違います。このせいで一見ネガティブな記事のようですが、ただ私のコミュニケーション能力が低かったって話です。少しだけ顔出しした記事でもあります。

www.tarotaroko.com

2位☆妊娠中の電車通勤の思い出。座って通勤する為に行った4つの事。

妊娠中の思い出の1つです。マタニティマークに関して、世間では嫌な目にあったという話をよく見聞きしますが、私は周りの皆さんに良くして頂いてとっても感動したので、その事を記事にしたものですが、沢山読まれて嬉しいです。

www.tarotaroko.com

3位☆出産前にやっておいて良かった事、やっておけば良かった事。

最近の記事です。出産してみないとなかなか分からない、やっておいて良かった事と、やらなくて後悔した事をまとめました。ブコメで脱毛について賛同の声がいくつかありましたので、脱毛大事!

www.tarotaroko.com

4位☆帝王切開傷跡。見た目と痛みは術後6ヶ月経過するとこうなる。

どんだけ帝王切開に対してモヤってるんだ、と半ば呆れられそうな記事ですが、私が術後に帝王切開に関する記事を読み漁ったので、私の経験も誰かの役に立てば良いなと思って書きました。これはシリーズにしていきたいと思っています。傷跡があるので閲覧注意です。

www.tarotaroko.com

5位☆娘7ヶ月を目前ハイハイ(っぽいの)マスター

成長日記ですね。この時はハイハイっぽいのをマスターしたばかりでしたが、今や部屋を縦横無尽にハイハイしています(遠い目)。

www.tarotaroko.com

 2018年は… 

娘がだんだんとやんちゃになって来ましたので、投稿のペースは落ちてしまうかも知れませんが、マイペースながらも続けていきたいと思っています。

あとは、イラストに色をつけるのがどうも苦手で白黒になりがちなので、少しずつ練習をしてカラフルにしていきたいです。

 

年内の更新は多分今回で最後かなぁ。

今年ブログで絡んでくださった皆様、読んでくださった皆様、ありがとうございました!!

皆さん良いお年をお過ごしください!