育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

なぜか何度でも騙されてしまうこと(育児)。

少しずつスプーンを使えるようになってきた娘。

まだまだ全然すくえていなかったり、豪快にこぼしてしまったりなのですが、自分で食べたい!という気持ちが出てきているようです。

成長ですねぇ。

同じように、飲み物に関しても以前は私がコップを口まで持っていって飲ませていたのですが、最近は自分で飲もうとします。

こちらもやはりこぼしてしまう事が多いのですが、飲もうとして失敗して溢すなら分かりますよ。

でも彼女は意図的にこぼすのです!!

何度でも騙される

f:id:tarotaroko:20181107203702j:plain

水を飲みたいけど、飲まされるのはイヤ!という時が増えて来ました。

飲ませようとすると怒るのでコップを渡すと、渡した瞬間にビッシャァァァ

はぁ〜…

「こぼしてみたかったの?ではもう水は要らないね。ナイナイします〜。」

と片付けようとするとコップを指差しながら飲みたいアピール。

うーん、確かに今は喉が渇いているタイミングだし、本当に飲みたいのかな。

そう思い、「こぼしちゃダメだよ!飲むんだよ!」と言いながら渡すんですが、コップを口に運んだように見せてすぐにビッシャァァァ

はぁ〜…

これを2、3回繰り返してしまいます。

何でこんなに騙されてしまうのか…悔しい!!キー!!

f:id:tarotaroko:20181108185754j:plain

こぼしたものを直ぐに拭くとこういった惨劇がおきます。

食事でも同じ。頭の上にお米が落ちて来ます。

なんか屈辱。

広い心で汚れていく床を見守りましょう。そして食事が終わったら床を拭くのです。

一時期椅子の下にビニールシートを敷いていた時期もあるのですが、ビニールシートを洗う手間より床を拭いた方がついでに周りも綺麗になるので、「あ〜、床が綺麗になったなぁ〜」とポジティブに捉える事が出来ます。私は。

そもそも床が汚されるのが嫌という方もいるので、そういった場合はやはりビニールシートを敷いておくと良いでしょう。

我が家はこの知育っぽいシートを買ったので、別の機会で使いたいです。 

 

おまけ

はてなブログを通じてお友達になった銀ちゃん。

ginchanjet.hateblo.jp

娘と一緒に遊びに行った時の事を書いてくれています。

函館ネタ満載ですよ♡