育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

運動不足の「徹底的に手足」世代の私が、全力で「ブンバボーン」を踊ってみた。

雪のせいでなかなか外に出られずに、1日中娘と家の中で過ごす日々が続いています。

歩かないので、当然運動不足です。

このままではいけない…。

そんな中いつものように、娘と一緒におかあさんといっしょを見ていた時にふと、

このブンバボーンは、本気で踊ったら良い運動になるのではないか。

というアイデアが浮かんできました。

           目次

 

 

ブンバボーンとは

幼児、乳児を育てている人の間ではもはや常識チューンですが、一応説明しますと、

おかあさんといっしょで、最後の体操の時に流れる曲であり、

アラサーの皆さんだと、「徹底的に手足」の現在のバージョンと思ってくれれば良いと思います。

「徹底的に手足」も結構な中毒性を持っていますが、このブンバボーンも激しい中毒性があります。一度耳にすると、繰り返される「ブンバボンボンボブンバボーン」の軽快なリズムが脳内で止まらない!

家事をしていても、授乳をしていてもリフレインするブンバボン。

もし、知らない人がいたら一度おかあさんといっしょを見てもらいたいと思います。

踊ってみた

その、体操のお兄さんが子供達を周りに集めて行う体操ですが、幼児向けに作られているので非常に分かりやすく、簡単に踊れます。

よし、これを全力で踊って運動不足解消をしよう。

f:id:tarotaroko:20180227210731j:plain

いや、己のあまりの体力のなさにひいたわ…。

体力が無いだけでなく、凝り固まった背中からゴリゴリ音がします。

全力で踊ったら息切れがやばく、次の曲「ベルが鳴る」も平気で踊る体操のお兄さんを心から尊敬しました。

しかし、案の定かなり良い運動になりました。朝夕のおかあさんといっしょの放送に合わせて踊れば私の衰えた体力も少しは回復するだろうと思います。

というか、早く雪溶けろー!

 

余談ですが、このブンバボーンの中で「アルパッカパッカパッカ、ちょっとオカピー♪」という印象的なフレーズがありますので、ブンバボーン世代の岡村さんとか岡田さんとかはきっと将来岡ピーっていうあだ名がつくんじゃないかなと予想しています。

 

徹底的に手足

ところで、先程触れた「徹底的に手足」ですが、調べたところ、正式名称は「ぞうさんのあくび」という題名でした。

「ぞうさんのあくび(大きく)あーあ、 かにさんのあくび(小さく)あーあ」って歌ってましたねぇ。懐かしー。

歌詞を少し抜粋すると…

 

てててててて

てててててててててててて

あしあしあしあしあしあしあしあし

あしあしあしあしあしあしあしあし

てあしてあしてあしてあしてあしてあし

てあしてあしてあしてあしてあしてあし

てっていてきにてあし

 

文字にすると狂気を感じる…。

 

最後に

お兄さんもお姉さんも当然変わってるし、マスコット?もじゃじゃ丸ピッコロぽーろり♪じゃないけど、自分が幼い頃に見ていた番組を娘と一緒に再び見ている事にしみじみと幸せを感じます。

f:id:tarotaroko:20180228111433j:plain

ファンの皆様すみません。

 

 運動不足ですが、整骨院には月1位で通っているので不調はない。↓

www.tarotaroko.com