育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

ついに夜間断乳始めました。〜おまけの後日談編〜

夜間断乳シリーズ4回目です。

夜間断乳を開始して現在2週間以上経っていますが、結論から申しますと、

夜間断乳してヨカッタ…。

思い切って夜間断乳に踏み切って本当に良かったと思っています。

じゃあもっと早くしておけば良かったかというと、添い乳も娘とのとても大切なコミュニケーションの時間だったので、夜間授乳していた時期はそれはそれで幸せだったんですよ。

なので、添い乳で沢山触れ合う時間も良かったし、沢山寝れる今も良いし…。

でも…やっぱり沢山寝れるって良いね〜。

 

さて、前回3日目にして夜間断乳成功のお話を書きましたが、今回は後日談編です。

 

目次

 前回のあらすじ

f:id:tarotaroko:20180414210643j:plain

今までの流れ⤵︎⤵︎⤵︎ 

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

www.tarotaroko.com

たった3日で完成出来るほど夜間断乳は簡単では無かった!

f:id:tarotaroko:20180414210650j:plain

3日目にして大成功を納めた夜間断乳でしたが、実は4日目はまた夜中に何回も起きてしまいました。

しかし、ここで授乳してしまったらまた1からなので根気強くトントンで寝かしつけました。

今まで添い乳で寝かしつけていた時は例え10回起きてもおっぱいを出して横になってうとうと出来たのですが、トントンだとそうはいきません。娘が寝るまで子守唄を歌ったり、トントンをし続けるので10回の添い乳よりも5回のトントンの方が辛いです。

しかし、添い乳時代のように頻繁に起きる事はもう無くなりましたし、トントンで寝る時間もどんどん短くなっています。

そしてここ数日はもう成功の日が続いています。昨夜は1度も起きませんでした!

何より!!夜間断乳を始めて嬉しい副産物がいくつかありました!

夜間断乳の嬉しい副産物

①眠りが深くなって簡単に起きなくなった

これが一番嬉しい!今まではちょっとした物音ですぐに目を覚まして泣いてしまっていましたが、夜間断乳をしてからはお昼寝の時も熟睡です。大きな音で一瞬目を覚ましても、またすぐに自分で寝付けるようになったのです!

お陰で自由時間が増えました!嬉しい!!

②早寝早起きのリズムが出来た

今までは夜中に何回も起きるので私がなかなかベッドから出られず酷い時には朝の9時10時まで寝てしまう時もありました。

しかし最近は沢山眠れるので、早く目覚める事が出来ます。すると、娘も早く行動を開始します→すると夜早い時間に眠くなる→早く寝る→早く起きれる!!

③離乳食をよく食べるようになった

これは以前から目にしていた情報でしたが、我が子も夜間断乳後からよく食べてくれるようになりました。折角作っても残してしまう日が多かったですが、最近は完食してくれる日が多くなってきました。

夜間断乳を振り返って

最初は辛かったですがなんとか夜間断乳をやり遂げて今は少しずつ安眠を手に入れる事が出来ています。

冒頭でも言いましたが、夜間断乳を始めて本当に良かったと思います。

私の場合は日中の授乳はまだ続けていますし、もう少し続けていきたいと思っています。

夜間断乳を始めて4日目から夜中に胸が張る事は無くなりましたが、日中は娘が満足出来る量の母乳は分泌されています。

 

今まで長く添い乳に助けられましたし、その間娘の幸せそうな顔を見ることが出来てとても幸せでした。

もう夜中におっぱいを求めて泣いてくれないのかと思うと寂しい気はしますが、でも本当、

睡眠って大事!

 

おまけ

先日デパートのコスメカウンターで肌チェックをして貰いました。

f:id:tarotaroko:20180414210706j:plain

やっぱり長く続いた睡眠不足が祟ったんじゃないかな…と。

「バランス良…」まで聞いて褒められると思ったらダメと言われてショック倍増。

もう一つ。その時の話です。⤵︎

f:id:tarotaroko:20180414210700j:plain

この現象は何なのか。

ママがいじめられるとでも思うのでしょうか?

 

毎日子育てに追われてついついスキンケア等適当になりがちですが、こうしてデパートのコスメカウンターで綺麗にして貰って気分がアガりました♪