育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

自傷行為を繰り返す構ってちゃんメンヘラ娘(1歳1か月)。

最近少しだけたっちが出来るようになったり、這い這いのスピードが速くなったりで、なにかと頭をごっちんする事が多い娘。勿論大泣きです。

そんな時には我が家も「痛いの痛いの飛んでけー」と声を掛けるのですが、娘はこれが大好きです。

繰り返す このメンへリズム

f:id:tarotaroko:20180618113159j:plain

痛いの痛いの飛んでけーを気に入って、すぐに泣き止んでくれるのは非常にありがたいのですが、ごちんするとまた痛いの痛いの飛んでけが見れると学習した娘。

積み木を自分の頭にぶつけたり、壁に頭をぶつけたりして私の反応を見ています。

 

メンヘラか!!

そして私はメンヘラの彼氏か!!

 

いや〜、メンヘラの彼氏は大変ですね。

我が家の場合は繰り返される自傷行為に対してその都度よしよしよし〜、と構ってあげています。

娘はとても嬉しそうにしています。

 

赤ちゃんの時に思う存分構ってあげる事で、将来メンヘラ化する事を防ぐ事が出来るんじゃないかな?

 

メンヘラレベルが低いケースは単なる構ってちゃんだと思います(別れるなら飛び降りてやる!!とか言葉だけ等)。

しかし、重度のメンヘラは完全に幼少期の愛情の欠如じゃないかなぁと身の回りを見て思います(様々な要因があるとは思いますが)。

 

甘やかしもいけないと思っていますが、今のうちは思う存分甘えさせてあげたいと思っています。

 

皆さんに周りにメンヘラはいますか?

 

 

おまけ

最近ファミマで買った家庭菜園キットのバジルを育てています。

f:id:tarotaroko:20180618115919j:plain

バジー君と名付けました。

育ったらパスタやサラダに使うんだ。

すくすく育っておくれバジー君。

 

そして

関西地方の方。地震は大丈夫でしたでしょうか。

びっくりしましたね。

余震にお気をつけて下さいね。