育児と引越と時々犬の絵日記

絵日記。2017年5月生まれの娘のこととか。

娘1歳2ヶ月、歩きそうで歩かない問題。

まだ歩きません。

思わせぶりなあなた。

f:id:tarotaroko:20180715235458j:plain

歩かないよね〜。

ずっと成長が早かった娘

娘は、首すわりもお座りもつかまり立ちも、今まで全てが平均よりもかなり早い子でした。

歯が生えるのさえも早かったために、きっと歩くのも早いのだろうと予測していました。

案の定、11ヶ月のある日ふと娘を見ると、捕まっていた台から手を離して一人で立っているではないですか!

もう歩いてしまうのか!?とドキドキワクワク。

丁度娘と私だけで実家に帰省する頃だったため、夫君には

「ごめん、記念すべき最初の一歩は実家にいる時に訪れると思う。ちゃんと動画に収めておくから。」

と伝え、夫君も残念がっていたのですが…一向に歩かず。

それからもちょいちょい立つ度に、遂に!!!と思うのですが、歩かない!

 

一人でたっちをしたら歩くのは秒読みです!という情報をよく目にします。

 しかし、先日娘はとうとうしゃがんだ状態からスクっと立ち上がりもしましたが…

未だ歩く気配はありません。

思わせぶりな娘です。

おまけ

f:id:tarotaroko:20180715235541j:plain

お友達が生きているウニを格安で仕入れて来てくれました!!

トゲトゲがうにうにと動いています!!

だからうにって名前なのか?

f:id:tarotaroko:20180716000353j:plain

おーぷん☆(夫君の手です)

f:id:tarotaroko:20180715185037j:plain

捌くの難しかった…。本当はもっと上手に取り出せるのでしょうが、初めてなので許して。

生きているウニを捌いてその場でぱくっ。

 

ぴかーーーーーーーーーー

う〜ま〜い〜ぞ〜〜〜〜〜!!!(ミスター味っ子風に)

 

海の恵みよありがとう…。全ての命の源よ…。

臭みゼロ!そして甘い…。

びっくりしました。感動!

生で何個かつまみ食いをして、残りはパラパラと塩を振って塩ウニに。丼にして食べました。旨味が凄いのでわさびだけで十分美味しかったです。

f:id:tarotaroko:20180715185041j:plain

ほっき貝もおすそ分けして貰いまして、バターとお酒、醤油をたらり。

こちらも大変美味しゅうございました。

しめて1,000円也!!

あ〜、函館に来て良かった…。

 

おまけ2

函館の花火を見に行きました。

娘は生まれて初めての花火。さて、どんなリアクションをするのかな!?ワクワク。

ひゅ〜〜〜

ドーーーーン…

 

娘は大きな音と同時に空を見上げると、目を見開き、そのまま食い入るようにじーっと花火を見続けていました。

私は、娘の瞳にキラキラ映る花火がそれはそれは綺麗で花火そっちのけでずっと娘を見ていました。

f:id:tarotaroko:20180716000830j:plain

本題よりおまけの方が多い回となってしまいましたね。

 

毎日暑いみたいですね。

函館は涼しいです。涼しい花火大会は生まれて初めてでした。

皆さま、熱中症等お体に気を付けてください。