育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘と2021年6月生まれの息子

遅咲きのイヤイヤ(ダメダメ)期到来中:2歳8ヶ月

世間では2歳頃から始まると言われているイヤイヤ期ですが、

我が家には少し遅れてやって来ました。

 

以前から兆候は有りましたが、最近はいよいよ本領発揮しています。

因みに娘はあまり「イヤ」とは言いません。その代わりに「ダメ」をよく言います。

ほんっとうによく言います。

朝から晩まで

「ダメダメダメーーー!ダメなのーーーーー!!」

と言っています。

思わず無表情になっちゃうよね。いかんいかん。

 

最近娘は、サンタさんに貰ったシルバニアハウスにどハマりして毎日遊んでいます。

当然、私も遊びに参戦させられるのであります。

 

f:id:tarotaroko:20200117080433j:plain

始まりはいつも友好的なのですが、

いざ始まると、ダメダメの嵐です。

彼女の意に沿わない動きをすると、即座に

「ダメーーーーー!!」

が入ります。

厳しい。厳しいよ。

一切のアドリブを許さず、尚且つ台本もない。

それではと、監督兼主役の意向を待ってみるも、こちらの動きがないことで

「ダメーーーーーー!!」が入ります。

 

f:id:tarotaroko:20200117080536j:plain

 

始まりは大体自己紹介から。

僕はショコラうさぎのお父さん。あなたは?

「アタチハ、ショコラウサギノオカーサンヨ」

何歳ですか?

「2サイヨ」

素敵なドレスですね。

「リボンガツイテテ、#@%@〆※&€$…ナノ!」

(なんて言ったんだ?)そうなんですね〜!

 

といったくだりまではご機嫌です。

その後シルバニアのお家やら家具やらで遊ぼうとするとダメ出しの嵐。

この年頃の子とのごっこ遊び超難しい!!

どうすれば良いの!?

教えてください!!

 

ダメ出しの嵐の間私が呆然としている(ちゃんとやって!と更にダメ出しされるがそれでも呆然とし続けている)と、彼女の独演が始まります。

彼女はそういう時マックのおまけで貰ったリカちゃん人形を好みます。

 

f:id:tarotaroko:20200117081904j:plain

 

カオス。

まだ2歳では引き出しが少ないもんね…。

だから色々遊びを提案しようとすると、やっぱり

「ダメーーーーー!」

だもんね。

 

また、ごっこ遊び以外でも訳が分からないダメ出しがあります。

 

f:id:tarotaroko:20200117082732j:plain

 

坂田おさむお兄さん作詞作曲「ありがとうの花」

お母さんといっしょコンサートで歌われているのをテレビで見てから娘のお気に入りの一曲です。

でも2歳児が歌うには少し難しいです。

なので一緒に歌おうとすると、

「ダメーーーーーー!」

酷い。

私はあまり歌が上手でないだけに傷付きます。

しかも、娘から一緒に歌ってと言われて歌ったにも関わらずダメだなんて。

訳が分からないよ!

 

歌い掛けが発達に良いと聞き、赤ちゃんの頃から積極的に歌い掛けをしてきました。

今まで私の歌を喜んでくれていたのに、ここ数日はこんな感じです。

今だけのことだと信じている。。

 

こんな毎日は一体いつまで??

 

もう……ダメダメ言っちゃダメ!

あっ…私も言ってるわ!

ということでひとまず私がダメを封印することにしました。

どうなることやら。

 

でも、割とすぐに

「ゴメンナサイッ」

って言ってくれるのでそれが救いです。

f:id:tarotaroko:20200117111930j:plain