育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

娘7か月になりました。6か月成長まとめ。

娘7か月を迎えました。成長のまとめ記事を書きます!

5か月までのまとめはこちら↓

 

www.tarotaroko.com

           目次

 

 

重たい!

いや〜、重たい!重たくなりました!8.5キロです。これからまだまだ増えていくのでしょうが、1日抱っこ紐で行動するとかなり辛いです。

 

私が住む函館はもう雪に覆われているので今はベビーカーが使えません。なので抱っこ紐メインなのですが、腰もやられるし、最近は首も痛くなってきたので定期的に整骨院へ通っています。

整骨院に関しては産後4か月経ってから通い始めたのですが、行っていなかったら、かなり辛い毎日を送っていたと思います。骨盤矯正に対しては賛否有りますが、私には合っていました。産後整骨院に行って本当に良かった!と思っているのでこれについてはまた別の記事としてまとめたいと思います。

 

 因みに洋服は70㎝がジャストで、現在は80㎝の服も袖を折って着ています。

 

最近の娘の様子

 やたらと舌を出している。そして舌を出したまま過ごしている事が多い。

f:id:tarotaroko:20171209222204j:plain

 

ちっちゃなちっちゃな舌をぺろっと出しているのですが、もう…勘弁してくれ〜!って位に可愛いです♡

 

あと、喃語にバリエーションが出てきました。

今までは、あーとか、うー位しか声に出していませんでしたが、最近は言葉にならないもごもごした感じの言葉をしゃべっています。

 

f:id:tarotaroko:20171209222216j:plain

はらほろひれ、みたいな時もあります。

あと、気になる物や人に対して「あっ、あっ、」と呼び掛けるようになりました。

この間はテレビで、牧野ステテコさんが登場した瞬間にめっちゃ「あっ!あっ!」と言っていました。

 

少し困ったのは叫びが増えた事。

突然、「キャーーー!」や、「あーーー!!」等と結構な声量で叫びます。

近くで叫ばれると耳がツーンとしますし、外出時はとても気を遣います。

この前家でいつものように「あーーー!!」と叫んだ後、すぐにおもちゃのピアノをポーン♪と一音鳴らした時は可笑しくて和みました。

f:id:tarotaroko:20171209222232j:plain

 

www.tarotaroko.com

 

しかし、この『叫び』はなんと1、2週間程で終わりました。

今は低めの声で「あーー。。」と唸る?のがマイブームのようです。

 

そして謎行動なのが、『壁を舐める』です。

f:id:tarotaroko:20171209222245j:plain

やめてほしい。

 

出来るようになった事 

  • 支えなしで座れる
  • 初期型はいはい

初期型はいはいについてはこちら↓ 

www.tarotaroko.com

 

  • 紙を破る
  • 離乳食2回食

マニュアルよりも少ーしずつ成長は早めです。

ですが……

ねんね状況

ねんねばかしは全然成長していません!泣

日中の授乳間隔はかなり空くようになったのですが、夜間授乳のペースは全然減りません。

今だに少なくとも3回、酷い時には2時間おきに泣いておっぱいを求めます。

1つ成長したのは、そんな中でも3、4回に1回位はトントンで寝るようになって来た事です。

問題は私がそのような睡眠状況に慣れつつあって、特に改善しようとしていないところです。

しかし、赤ちゃんにとってまとまった睡眠が脳の成長に欠かせないという情報も目にしますので、そろそろ夜間断乳に向けて行動しなくてはいけないと思っています。

思ってはいるのですよ…。

思っては……。

まとめ

成長はやや早めであるが、夜間のねんねに関しては新生児レベルである。

あと、牧野ステテコさんが気になっているらしい。

 

おまけ

ひょっとしてですが、ひょっとして、

今日、私だけが傘をさしていて思ったのですが…。

真相は知りません。こういうちょっとした事を聞ける地元のママ友欲しいなぁ。