育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘のこととか。

MENU

雪の季節になったので、新潟に住むチャーミングな雪男(異獣)について紹介したい。新潟の雪男のお話はハートウォーミング。

ここ数日各地で初雪が観測されました。私が住む函館も見事な雪景色となりました。

私は雪の季節になると、必ず地元新潟の雪男の話を思い出します。

雪男と聞くとビックフットやイエティ等恐ろしいイメージがあるかと思いますが、この新潟に住む雪男はなんともチャーミングなので是非紹介させて下さい!

私はこの雪男が大好きなのです。

 『北越雪譜』の異獣

それは鈴木牧之による江戸時代の書物『北越雪譜』で語られている謎の獣のお話です。

分かりやすいように挿絵を書きましたので参考にして下さい。

以下

異獣 - Wikipedia

より

 

ある年の夏の初めのこと。越後国(現・新潟県)の問屋が遠方の問屋へ急ぎの届け物をすることになり、竹助という男が大荷物を背負って使いに出た。7里(約28キロメートル)の道のりの途中、山中で竹助が一休みして食事を取ろうとした。

そこへ谷間の根笹を押し分け、奇妙な獣が現れた。

 

f:id:tarotaroko:20171122181535j:plain

サルに似ているがサルではなく、頭の毛が背中に垂れるほど長く、背丈は人間よりも大きかった。獣が弁当を欲しいそぶりをするので、竹助は用心しつつも弁当をわけると、獣は嬉しそうに食べ始めた。

 

 

f:id:tarotaroko:20171122181605j:plain

 

f:id:tarotaroko:20171122181908j:plain

雪男)もぐもぐ!

竹助)よかったね。

安心した竹助は、帰り道にも弁当をわけてあげようと告げ、そろそろ出発しようと荷物を手に取ろうとすると、それより先に獣が荷物を背負い、竹助の前を歩き始めた。お陰で竹助は苦もなく山道を歩ききることができた。

 

f:id:tarotaroko:20171122181927j:plain

目的地が見えてくると、獣は荷物を降ろして山へと駆け去った。その速さたるや、疾風のようであった。

 

 

f:id:tarotaroko:20171123121314j:plain

以来、この獣は山を通る者にしばしば目撃された他、人家を訪れて食べ物をねだることもあったという。

 

可愛い!! 

どうですか!とってもチャーミングですよね?

お弁当の匂いにつられて、うっかり草間をかき分けて出て来ちゃう雪男さん。

で、見事お弁当を分けて貰うと、美味しくて嬉しくてもう、ついついお礼に荷物を持って歩き出しちゃいました。。

だけど、荷物を置いた途端なんだか恥ずかしくなったんでしょうね。疾風のように帰って行くのです。

 

まぁ、竹助サイドもお人好しと言うか、天然というか…。

突然現れた謎の異獣にお弁当を分けてあげるなんて。

私だったら逃げるか、失神します。

しかも、その後何も言わずに荷物を持たれたら普通泥棒されるのでは、と警戒しますが、竹助はそのまま後ろを歩いて行くのです。

んー、なんて言うか、皆んな良い人。ほっこり

 

f:id:tarotaroko:20171122193339j:plain

私の一番好きなシーン。きっと照れ臭くて物凄い勢いで走り出したんだろうなぁ。

日本酒『雪男』

なんとこの雪男をモチーフに作られた新潟の日本酒があります。

雪国の酒「雪男」 |雪男-青木酒造株式会社

 

鶴齢 雪男 普通酒 1800ml

鶴齢 雪男 普通酒 1800ml

 

 

f:id:tarotaroko:20171123121947j:plain

画像はHPからお借りしました。

実はこの日本酒の雪男の絵に一目惚れして、このお話を知りました。

ラベルは疾風のように逃げ帰るシーンに見えますが、荷物を背負っているので多分山道で「こっち?」って言っているシーンでしょう。

因みにこの日本酒私まだ飲んだことが無いのです。

関連商品で雪男サイダーと言うものがあり、それは綺麗な水で作られているに違いない!と思わせるピュアな美味しさでした。 

ストラップとか売り出してくれたら即買いするのですが、今のところそれは無い様子。

 

ここまで読んだ方はもう雪男と言ったら

①ドラクエのモンスター「イエティ」

②スターウォーズEP7に出てくる「イエティ」

では無く、新潟のイエティを思い出す事でしょう。

でも、私は上の①、②のイエティも好きなので、イエティ好きなのかも!?

このブログを書く事で思わぬ事を発見しました!わーい。

もっと上手な絵で再現してくれる人が現れて欲しい。

こんなにほっこりハートウォーミングな話なので、もっと上手な絵で再現しているものを見たい。

カラーで(私は色塗りが苦手なのです)。

特に疾風の如く走り去るシーン。

どなたか描いてくれないでしょうか。 

ワンシーンだけでも良いので……。