育児と引越と時々犬の絵日記

絵日記。2017年5月生まれの娘のこととか。

娘7ヶ月を目前にハイハイ(っぽいの)をマスター。

私は↓この本を参考に、娘の成長を予習復習しているのですが、

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

この本によるとですね、ハイハイは早くて大体7ヶ月後半位からで、概ね8、9ヶ月位から始めるみたいなのですが……。

なんとうちの娘は6ヶ月終わりにしてハイハイ(っぽいの)を始めてしまったのです!

目次

 

そもそも今まで全ての成長が早かった。

首すわりも、寝返りも、上記の本によるとやはり早い。歯が生えてきたのも4ヶ月だったし、成長が早すぎて心の準備が追いつかない。

ハイハイを習得するまでの流れ

横寝

まず休日のお父さんや浜辺の美女がよくやっているような横寝?のようなポーズをよくやるようになりました。

f:id:tarotaroko:20171207142543j:plain

 

しかし、まだ上手くバランスがとれないらしく、横寝からの後方返りで大泣きというパターンを繰り返していました。これが大体1週間位続いたある日。

突然の1人お座りマスター

目を離していた隙に1人でお座りをしていました。

f:id:tarotaroko:20171207142551j:plain

あまりにびっくりした私は思わず大声で、「あっ!!お座りしてる!!」と叫んでしまい、娘もその声にびっくりして後方に倒れてまたも大泣きしてしまいました。

因みにこれを3回繰り返しました。学習しない親子…。

お座りのまま移動 

これまでずり這いで沢山移動していたのですが、お座りをマスターするとデフォルトがお座りの姿勢になり、動きが少なくなりました。それでも動きたいのかお座りのまま移動しようとするのですが、何故か前には進めずにずりずりと後ろ方向へ移動していました。

これもまた1週間位続きました。

 

f:id:tarotaroko:20171207142559j:plain

ハイハイポーズをする

f:id:tarotaroko:20171207154457j:plain

むむっ!遂にハイハイをするのか!!

と思いきやハイハイポーズのままじっとしています。

時々腕を曲げて膝を付けた腕立て伏せのような動きもします。

が、その場からは動くことはせずあくまでポーズをとるだけでした。

これも1週間位続いたでしょうか。

その日は突然やってきました。

 

そして遂に!初ハイハイ!?

ハイハイ…した…のか!?

思わず動画をツイッターにアップしたところ、はてなブロガーのもちみさんが、

「初期型ハイハイですね!」

とコメントして下さいました! 

フォロワー数30の私なんぞにこれがハイハイの始まりである事を教えて下さいました!有難い…。

もちみさんのブログおすすめですよ。面白いのに知性のかけらを其処此処から感じます。こういうブログを書けたらなぁと思います。が、無理っす。

そうです、先輩ママさんによるとこれはハイハイの初期型とのことです!

しかも、今後あっという間に普通のハイハイへと移行するとのこと。

ひぃぃぃ…。

こんなに早くハイハイするとは思っていなかったので全然対策をしていなかった。

キッチンに入らないような柵とかを購入しなくてはですね!

 

赤ちゃんの成長を見て思った事

大人になってからは1年間はあっと言う間に過ぎて行き、何となく1つずつ歳を重ねていました。

しかし、この半年でふにゃふにゃで何も出来なかった娘がもうハイハイをしている姿を見て、彼女にとっての1年間のかけがえのなさに気が付きました。

もっと言えば10ヶ月間で目にも見えない大きさの受精卵から3キロ位になって生まれてくる事も物凄い成長です。

 

実は大人にとっても1年間てもの凄く可能性の在る時間なのではないか?と今更ながら時間が過ぎる事に対して恐ろしくなっています。

まぁでも私のこれからの伸び代は高が知れているので、私は娘の成長を見逃さないように、今を大切に生きていきたいなぁと思いました。