育児と引越と時々犬の絵日記

2017年5月生まれの娘のこととか。

またもはてなブロガーさんとオフ会をして来ました!in DNPプラザ

またもオフ会レポです。

タダモモさんとのオフ会記事も記憶に新しいですが…

www.tarotaroko.com

楽しかったなぁ。タダモモさんまた遊んでください。

 

またもオフ会に参加して来ちゃいましたよ!

ひゃぁ〜。

 

   目次

 

オフ会のお相手

気になるお相手はこの二方!

梅つま子さん

言わずと知れたはてなブログ会の重鎮である梅つま子さん。

www.tsumako.com

存在はずっと存じていたのですが、重鎮過ぎてこんな超弱小ブログからスターを押したり、コメントしたりなんて出来ない…と思っていたのですが、ひょんなことがきっかけで待望の交流が始まりました。ヤッター!

真似をしたくなるような暮らしのあれこれから、今後の自分のワークライフバランスについて深く考えさせられる記事まで、さすがはてな界隈で一目置かれるだけあるなと思います(私ってば偉そうなことを)。

現在は生理カップのワークショップも開催されていて、なんだか凄い…本当凄いお人ですよ…!

桜田餅子さん

ブログでの交流はかれこれ2年近くになるのかしら?

はてなブログ同期の桜田餅子さん。

www.clayhand.online

独自の世界観から様々なジャンルで記事を書かれています。

そしてどの記事からも彼女の熱意が凄く伝わってくる。

じわじわと、でも熱く。なのに可愛らしく。

私は彼女の読書感想文の記事が大好きなんですが、きっと同じように熱心なファンが多くいるブロガーさんだと思います。

 

オフ会開催のきっかけ

梅つま子さんから「オフ会できたら良いですね!」とご連絡を頂き、そのままトントン拍子でスケジュールが決まっていきました。

つま子さんのように、

呼びかけ→スケジュール確認→内容提案→実行

がさくさくっと出来る人って実はかなり少数ですよね。このような人がクラスにいるとそのクラスは仲が良いし、職場では風通しが良くなる。

私はまず呼びかけの段階で恥ずかしくて躊躇しまくるタイプなので、つま子さんのような人に憧れます。

 

場所の決定

そしてつま子さんからそのまま場所の提案までして頂きました。

正におんぶに抱っこ。つま子さん偉大過ぎる。

 

つま子さんがご提案くださったのは

飯田橋にある印刷博物館。

www.printing-museum.org

3人の集まりやすい場所ということでのご提案です。

 

いやなにそれめっちゃムラムラしますやん。

印刷文化の歴史について展示されており、書籍の普及が世に与えた影響が伺えるとか。

これは一見の価値がありそう!

 

と、めちゃくちゃワクワクしていたのですが、なんと現在リニューアルオープンに向けて一部の展示のみとなっており、また夏休み企画のワークショップは既に終了しているとのこと。

 

ふむ…。

私は考えた。

この印刷博物館は凸版印刷が運営している。

それではライバル会社である大日本印刷はどうかな?と思って少し調べてみました。

plaza.dnp

f:id:tarotaroko:20190829210503j:plain

おっ!こっちはまだ夏休みワークショップ開催中だ!

そして印刷博物館よりは少し砕けた雰囲気。

つま子さんは5歳の娘さんを連れて来られるとのこと。こちらの方が子ども向けかも?

そう思いお二人に、こんなのもあるみたいですよとご提案。

すると、私に気を遣ってくださったのでしょう。

DNP(大日本印刷)プラザに決定してしまいました。

気軽な気持ちで提案しましたが、結局たろ子ぱん案となり恐縮する私なのであった。

 

当日!

f:id:tarotaroko:20190830151300j:plain

日曜日のため、娘は夫君に預け家を出発。ありがとう夫君。

しかし、前回のオフ会同様、朝から緊張しまくり。

かなーり早く到着してしまいました。

f:id:tarotaroko:20190829210341j:plain

下手こいた〜!

誰よりも早く会場に着いたのに一番最後に登場。しかも小走りで。

こういうとこ!

バカッ!

しかし、生のお二人のなんとイメージ通りなことよ。

f:id:tarotaroko:20190829210847j:plain

お二人の印象についてはイラストに描いた通り。

素敵of素敵。

 

合流後は早速ワークショップに参加。

ワークショップのお題は、

DNPの写真プリントで作る『夏休みの宿題応援ワークショップ』

ざっくり説明しますと、

置いてあるDNPの写真プリントで好きな写真を好きにプリントし、たっくさん用意してあるマステやらシールやらのデコ素材で素敵に飾っちゃおう!

というもの。

こういうの好き!

子ども向けのワークショップですが、大人達集中して作りましたよ。

細々とした材料がいっぱいなので娘を預けて来て正解。いたら大変なことになったことでしょう。

 

それにしてもシュールな状況。

初めましての仲にも関わらず、同じテーブルでいきなり作業を始めるとは。

でも!なんかそれが良かった!自然に打ち解けることが出来たように感じます。

そしてすっかり集中した私達は、この作業に2時間を費やしたのでした。

f:id:tarotaroko:20190829212002j:plain

完成品。

娘のこの夏をまとめました。良い感じ!

 

因みにつま子さんは娘さんがメインでワークショップの課題に取り組んでいらしたのですが、何やらつま子さんももくもくと何かを制作されている様子。

なんと!

f:id:tarotaroko:20190829224756j:plain

これを作っていたとのこと!桜餅さんの分も!

ニクいねぇ!素敵だねぇ!

 

その後は場所を変えてカフェでじっくりとお話ししちゃいました。

つま子さんの娘さんが時折可愛い発言を挟んでくれるのも最高に癒されました♡

 

f:id:tarotaroko:20190829231535j:plain

最後にはお二人からお土産も頂きました。

梅つま子さんからは梅のりかけ(梅繋がり!)

桜田餅子さんからはほや茶漬け!

どちらもとっても美味しかったです(もう食べた)!

 

私からは新潟のお土産を。

f:id:tarotaroko:20190829231734j:plain

この紅茶めっちゃおすすめ!!是非アイスティーにして!!クリアな味わいです。

 

さいごに

今回DNPプラザにてオフ会を行いましたが、

実は…私の父はDNPで研究開発を行う社員でした(私が4歳になる前、在職中に病気で他界)。

今回かなり早く着いたのは緊張のせいもあるけど、少し父の動線を見てみたかったというのもあります。

当時通ったであろうJR市ヶ谷駅から坂を登って本社までを散歩しました。

初めてのことです。

 

そんなこんなで、私にとって色々と実りのあるオフ会となりました。

 

おや?最後は少ししんみりしてしまいましたね?ごめんなさい。

 

梅つま子さん、桜田餅子さん、遊んでくださって本当にありがとうございました!

とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

また是非お会いしましょう。

 

 

お二人もレポを書いてくださいました。是非ご覧ください。

www.tsumako.com

www.clayhand.online