育児と引越と時々犬の絵日記

見知らぬ北の大地にて、絵日記発信中。

ブログ開設から1年経ちました。感想は、「はてなブログにして良かった!」

先日はてなブログさんから1通のメールが届きました。

f:id:tarotaroko:20180926220733j:plain

そうです!この「育児と引越と時々犬の絵日記」が開設から1年経ちました!

いぇ〜い。

         目次

 

ブログタイトルについて

いやぁ、超スローペース更新ながらも、まさか1年も続くとは思わず適当なブログタイトルにしてしまった事を少し後悔しています。

というか、犬の話題ほぼない!

最初にブログを書こうと決めた時に、話題が尽きることを恐れて大好きな柴犬の話題も入れられるようにタイトルに「犬」も入れたくせに「犬」カテゴリはたったの2記事。

www.tarotaroko.com

というのも、娘が生まれてからは私の犬に対する興味関心はほぼ全て娘に注がれる事となってしまい、私の頭の中の犬スペースがかなり縮小してしまったのです。

ですので、この先も犬ネタは滅多に登場しないかも知れませんがもし犬ネタが投稿されたらレア記事キターーーーと思って読んでください。

以前は疲れた時などに犬の画像を検索していましたが、今はもっぱら娘。ごめん、たろ(実家の愛犬)。

しかし、タイトルに「犬」と入っているだけで少し可愛みがあるのでまぁ良し。

はてなブログにして良かったと思う

様々なブログ運営会社の中からはてなを選んだ訳ですが、それは普段読んでいたブログがはてなのものが多かったのと、何となく「簡単そう」というのと、もし擬人化したらはてなが一番良いやつそうに感じたからです。

ワードプレスさんはなんかインテリっぽいし、Amebaちゃんはちょっとテンションが高い感じだし、ライブドアぴょんは個性派な感じで、はてな君は普通の人ってイメージがなんとなくあり…(個人の意見です)。

 

f:id:tarotaroko:20180927000155j:plain

個人の感想です。皆さんの意見と違っても許してください。

しかし、そんなふわ〜っとした印象ではてなを選びましたが、つくづくはてなブログにして良かったと思います。はてなじゃなかったら多分続いていない。

何故なのか。

それはやはりはてなスターとブックマークの存在です。

この2つが何故初心者ブロガーにとって嬉しいのか、モチベーターとなるのかは他のはてなブロガーさん達が散々言っているので省略します笑。

とにかく、はてなスターやブックマークでコメントを下さる方々は私にとって勝手に身近に感じてしまっています。すみません。

勿論コメント欄にコメントを頂いた時も天にも登る位嬉しくて大喜びしています。

 

また、スターやブクマのやり取りで新たなブログに出会う事もあり、今まで興味のなかった分野の知識が増える事がはてなのメリットだと思います。はてなブログを始めてから家事スキルは間違いなく上がっています。掃除や収納の知識が増えました。

他にも本や映画の記事を見て新たなジャンル開拓に繋がったり、草花の名前を知ったり、美味しいお店の話、英語のお勉強、時には政治経済の話題も。

はてなはブログを書くだけでなく、色んなブログを読む事に繋がりました。

更にはてなブログを通じてリアルなお友達も出来て、もう本当にはてなブログよありがとう!!という気持ちです。

 

勿論、はてなスターを外すことも出来るみたいですね。私はまだ当面スターにモチベーダーになって貰おうと思っています\( ˆoˆ )/

当ブログの今までと今後

当初1日に1記事更新していたものが、週に3日になり、遂に週1ペースなってしまいました。そんな当ブログですので爆発的にPVが増えるはずも無いのですが、有り難い事にじわじわとPVは増えています。時々googleおすすめ記事やスマートニュースに掲載して頂く事も有りますが、普段は1日大体500〜1000PVのあたりを行ったり来たりしています。まぁそんなもんです。

今後も恐らく週1ペースとなるでしょう。

私の性格上これ位が丁度良いようです。

 

ところで、少し自慢して良いですか?

f:id:tarotaroko:20180926230825j:plainこれ、初期の挿絵なんですが、イラストは結構成長したんじゃないかなぁと自負しております。 

www.tarotaroko.com

 

気に入っている記事

最後にお気に入りの記事を紹介させて下さい。

www.tarotaroko.com

まだ北海道に引っ越してきて間もない頃に感じた素朴な疑問について書きました。

このブログを知っているリアル友が「寝かしつけをしながら読んで吹き出しそうになって大変だった」と言ってくれた記事。

www.tarotaroko.com

私の身に起きたミステリーについて書きました。なんと職場にトイレを流さないやつがいたのです。犯人は一体誰なんだ、推理から犯人特定までが書かれています。

www.tarotaroko.com

今までの育児の中でも辛かった事ランキング堂々トップを誇る「睡眠不足問題」。解決のためにとった夜間断乳レポ。涙無しには読めない(私だけ)。

www.tarotaroko.com

 何故かプチバズを経験した記事。とどまることを知らない夫の変質者化について。

 

この4記事さえ読めばこのブログを全部読んだと言えます。大体こんな感じです。

 

おまけ

娘の前で初めてパックを付けてみました。

今までパックする時間的余裕なんて無かったけど、最近少し余裕が出てきました。

f:id:tarotaroko:20180927105239j:plain

どちらも娘には不評のようです。

ママは君に栄養を吸われて肌がカッサカサなんよ…。

パックする位許して…。